活動記録一覧

  • 白バッチはじめてのプール!

    • 年長
    2022年04月28日

    今日は年長の初めてのプールがありました。
    久しぶりのプールということもあり前日から楽しみにしている子どもが沢山いました。
    「白バッチになったらゴーグルが使えるんだよね?」と聞きに来てくれる子もいてプールひとつでも黄色バッチとは違って嬉しそう!

    プールにつくとしっかりタオルをかぶって素早く着替えていてびっくり!黄色バッチの最後にしっかり練習していたんだね、すごい!
    今日のプールは頭と体が健康かプールの先生に見ていただきました。毎日元気いっぱいに遊んでいるみんななので大丈夫でしたね。

    久しぶりのプールだったので先生方の名前を教えてもらったね!これから沢山遊んでもらうからしっかり覚えようね!

    シャワーを浴びたらプールに入ります。
    まず水に潜ったね。「ゴーグルをつけているからぜんぜん平気だよ」「ゴーグルはないけれど目をつぶれば大丈夫」など平気な子もいたけど、やっぱりちょっと怖い子もいましたね。
    怖いけど白バッチだから頑張ると意気込んで少しだけ顔が水につけられていてとってもかっこよかったよ!

    次はかにさんで散歩をしたね。赤バッチや黄色バッチの時よりも大きくなって「足がついちゃうよ」と言っている子もいましたがなんだか嬉しそう。きっと大きくなったことが嬉しいんだね!
    大きいプールですが一瞬で散歩が終わってさすがだなと思いました。

    さんぽの後は滑り台をしたね。スイスイ滑っていたり、顔に水が付くのが苦手な子は顔をあげて滑ったりそれぞれ工夫して楽しんでいました。どうすれば楽しめるのか考えられるみんなは本当にすごいなと思いました!
    「もっと高くても怖くないよ」という子もいて高いところも平気な姿にびっくりしました。

    最後は遊びの時間!思い思いに遊ぶ姿が見られました。
    おもちゃを吟味して遊んだり、思いっきり潜って遊んだりひとり一人が楽しんでいる姿が見られて安心しました。

    久しぶりのプールでしたが思いっきり楽しめたかな?
    黄色バッチの時よりも自分で準備することも増えましたが自信たっぷりにできていて驚くことばかりでした!
    次のプールも楽しみにしていてくださいね!

    明日から三日間お休みでみんなに会えないのがとっても寂しいです。
    お休みの時の楽しかったことをまた月曜日に教えてくださいね!
    元気なみんなに月曜日会えることを楽しみにしています!

  • 大好きなお母さんの顔

    • 年中
    2022年04月27日

    今日はクラス写真を撮りました。クラスからホールに行くときには、昨日の体操で教えてもらった“小さくに前ならえ”を思い出しながら、綺麗に並んで向かうことが出来ましたね。

    五月人形の前ではみんなニッコリ笑顔!自分で靴下を伸ばし、襟を整え、年中になって自分でやってみようという姿を多く見かけて、とても頼もしく思いました。そして、4月生まれのお友達が、園長先生から素敵なカードのプレゼントを貰いました。皆さんも誕生日会で貰えるので、また楽しみにしていてくださいね。

    お部屋に戻り、お母さんの顔の製作をしました。みんなそれぞれ、お母さんの好きなところ、お母さんがしているところを思い出しながら笑顔で描く様子が印象的でした。
    「ママはお化粧してるから目の上をぴんくでぬったよ!」「ママのご飯全部美味しいんだよ!」と楽しそうに話しながら描いていました!

    「これなに?」と友達に話しかけられた男の子、「これは虹だよ!雨が降った後に虹が出て、ママがそれを見ているところなんだ!」「虹私も見たことあるよ!可愛いよね!」「今日は雨降ったけど見れなくて残念だね・・でもまた見れるといいね!」ととても素敵な会話も聞こえてきて、ほっこりしました。
    お母さんにプレゼントする日が楽しみですね!

    そしてお給食の時間になりました。年中になって、エプロンをつけてお当番を頑張っていますね!初めは「ボタン難しい~」「先生やって~」という声が多かったのですが、今では付け方が分からない子がいると、子どもたち同士で教え合う姿も見られています。そして、野菜が苦手な子がクラスに多くいますが、「もう黄色バッチだから食べれるよ!」「1個だけ頑張ってみる!」と頑張る子が増えてきました。明日はミートスパゲッティー!お給食の先生がみんなの為に頑張って作ってくださるので、みんなで美味しく食べましょうね!

    明日も元気に登園してきてくれることを、幼稚園で待っています!

  • 遊ぶの大好き!

    • 預かり保育
    2022年04月27日

    預かり保育コアラ組の子どもたちは毎日元気に遊んでいます。最近はダンゴムシやアリ探しに夢中になっている姿がたくさん見られます。年少さんはなかなか虫を捕まえられなかったり、見つけても怖くて触れないことも、、、そんな時は年中のお兄さん、お姉さんが助けてくれます!年少さんがダンゴムシを見つけられなくて悲しい表情をしているのを見て「僕が捕まえたダンゴムシ、あげる!砂や葉っぱもカップに入れるとダンゴムシも喜ぶと思うよ!」というほっこりする場面も!

    片付けの際も「まだ遊びたい!」と言っている年少さんに「片付ける場所、教えてあげる!こっちだよ!」と優しく導いていました。

     

     

     

     

     

    室内遊びも大好き!おままごと、ブロック、パズル、お絵描きなど様々な遊びで楽しんでいます。コアラ組に慣れてきて、ブロックも上手に組み合わせられるようになり、赤ちゃんのベビーカーを作っている姿も見られました!作り終わったらベビーカーを押して、赤ちゃんをお散歩させていました!