活動記録一覧

  • 色の実験!

    • 年長
    2022年05月09日

    今日はGWも明け、久しぶりにクラスの友達がたくさんそろって嬉しい様子で登園してきた子ども達!
    先生も元気いっぱいなみんなに会えてとても嬉しかったですよ。

    年長組は今月、絵の具で色混ぜ遊びを行います。
    今日のりんどう組は、色の実験をしました!

    赤・青・黄色・白の色水を赤と青を入れて混ぜてみたり、
    黄色と赤で混ぜてみたり、4色が8色ぐらいに増えましたね♪

    混ざり切る前の少しずつ変わっていく様子に「わーきれい!」「野菜ジュースみたいな色になった」「お抹茶だ」等、思い思いに声をあげ目を輝かせて見ていました!
    「最初は赤紫だったけど、普通の紫に変わった!」と細かい色の変化も注目していました。
    色と色を混ぜると、また別の色ができるのはとても不思議で、先生もみんなと同じ気持ちで色に興味津々になりました。

    また見ている時は、友達同士見やすいように、「前の子はお尻ついて座って」等と声を掛け合う姿も見られ、さすが年長さん子ども同士で考えることができ感心してしまいました。

    そして、色を混ぜ終わったペットボトルを振って遊んでいる子を発見!!!
    もう、混ぜってるから色は変わらないよ、、、と思って子どもの声を聞いてみると
    「泡がたくさんできたの!」「こっちはあまり泡にならない!」という声が!
    新たな実験をしている小さな博士さん達でした。

    明日は、自分の絵の具のパレットでオリジナルの色を作ってみましょうね♪
    絵具のバケツに溜まる水の色も筆を洗う度に変わって面白いので楽しみにしていてくださいね!

    ★色混ぜクイズ★
    1.赤と青を混ぜると何色になるでしょう?
    2.緑は黄色と何色を混ぜたらできるでしょう?

    答え
    1.紫
    2.青