活動記録一覧

  • 初めてのプールがありました!

    • 年少
    2022年05月10日

    今日は年少さん初めてのプールがありました。
    前日から「明日はプールだよね!」とワクワクが止まらない様子だった子ども達。
    朝も元気いっぱい登園してくれました。

    水着に着替え終わったら、早速プールに向かいます。

    背の順の並び方も少しずつ覚えてきて、とても上手に並んでプールに向かうことができました。

    プールの先生とご挨拶をして、さあプールスタートです!

    広くて大きいプールや、たくさんのおもちゃを見て、とてもワクワクした様子の子ども達。

    しかしその反面、初めての幼稚園でのプールに少しドキドキしている様子も見られました。

    プールに入るのが不安で、涙が出てしまう子もいました。

    いきなりプールに入るのではなく、まずはお水に少しずつ慣れていきます。

    プールの先生と一緒に「温かいね~」と話しながら、手で体に水をかけました。

    次はみんなで足をバタバタ!!

    みんなとても上手にできていて、大きな水しぶきがあがっていました。

    そろそろお水にも慣れてきて、気持ちもリラックスできたところで入水です。

    先生にプールの入り方を教えてもらい、ゆっくり入水します。

    入水後、先生の手拍子に合わせて、壁を持ってジャンプをしました。

    楽しそうにみんなでジャンプしている姿がとても可愛かったです。

    次は少し離れたところにプールの先生が立ち、そこまで歩いていって、先生とタッチをします。

    少しドキドキしながら歩いている子や、全く怖がることなく勢いよく走っていく子もいました。

    みんな無事先生のところまで行き、タッチすることができました!

    最後は自由時間です♪

    最初からずっと気になっていたおもちゃで遊ぶことができ、とても嬉しそうでした。

    他にも大きなかたつむりの浮き輪で遊んだり、トンネルをくぐったり、先生と一緒に水深の深いところに行ってみたり・・・

    終わりのベルを鳴らすのが心痛いくらい、夢中になって楽しく遊ぶことができました。

    お部屋に戻ると「プール楽しかったー!」「明日もプールある?」とお話をしてくれた子ども達。

    入水前は泣いていた子も、帰りにはすっかり涙が止まり、笑顔が見られました。

    初めてのプール、とても楽しく参加することができました☆