活動記録一覧

  • 楽しいこといっぱい!

    • 年中
    2022年05月11日

    暑くなったり寒くなったりと温度調整が難しい日々が続いていますね。

    今日も昼過ぎから暑くなってきましたが、子ども達は適度に水分補給をしながら、

    暑さに負けじと元気に過ごしていましたよ!

    さて、今日は盛り沢山の一日です!

    まずはヒマワリの種を植えました。

    事前に子ども達に伝えると、「私、ヒマワリって大好き~!」と嬉しそうな様子。

    みんなで「大きくなぁれ!大きくなぁれ!」とおまじないをかけて、

    毎日水やりをして、大切に育てていこうねと約束をしました。

    夏に素敵なヒマワリの花が咲くことを、子ども達と共に楽しみにしています!

    そして、年中に上がって初めての絵の具パレットを使う”えのぐ遊び”。

    パレットを見て、「うわぁ~!」とワクワクする気持ちが溢れ出します。

    絵の具の使い方はもう一度おさらいです。

    子ども達の前で「あれ?描けないなぁ」と呟くと、「水~!水を使うんだよ!!」と一生懸命教えてくれました。

    楽しく使うための準備はばっちり!

    いざ、絵を描き始めると、色々な色を試そうと線を沢山描いたり、

    自分の好きなものを描いたり、子ども達によって様々な絵が見られました。

    活動後には、子ども達が片付けを率先して手伝ってくれました。

    自分の体よりも大きなテーブルシートも友達と協力して折りたたんでくれました。

    一生懸命な姿が素敵ですね!みんなありがとう!

    さあ、お待ちかねのお弁当の時間!今年初めてのお弁当に嬉しさでいっぱいの様子です。

    早速自分の”お弁当自慢”が始まりました。微笑ましいですね☺

    保護者の皆様にはお忙しい中、お弁当を用意して頂き、ありがとうございました!

    今後も暑くなる日が続くかと思いますが、体調には気を付けて、元気いっぱい過ごしましょうね!
    明日もみなさんに会えることを楽しみにしています☺