活動記録一覧

  • 初めてのリトミック♪

    • 年少
    2022年05月13日

    毎日新しいことに挑戦している年少さん、今日は初めてのリトミックの日です。

    「り…とみっく…?」「なにそれー?」と、初めて聞くの言葉に興味津々!

     

    ワクワクして待っていると、リトミックの橋本先生がいらっしゃいました。

    スケッチブックシアターが始まると、今日初めて覚える「お山座り」をしてかっこよく座ってお話しが聞けましたね☆

    ピアノが聞こえてくると「さんぽ」の歌に合わせてニコニコ楽しそうに歩き回りまわっていました♪

    スピードが速くなったら、足も腕も早く動かして走ります!音に合わせて体を動かすって楽しいね!

    次は「ちゅうりっぷ」の歌に合わせてカスタネットをたたきました。

    「みんなで鳴らすから、まだ音は鳴らさずにまっててね!」と伝えてカスタネットを渡すと、「タンタンタン!」とすぐにみんな音を鳴らしてしまいました。

    初めて見る楽器に興味津々のようです。リズムに合わせて楽器を触ったり鳴らしたりするのは楽しいね♪

    最初は「リトミックって何?」と言っていましたが、最後は「リトミック楽しい~!もっとやりたい~!」と、とっても楽しんでいる様子でした。

    毎日初めてのことに挑戦し、一生懸命取り組んでいるみなさんにとっても感心しています!

    ゆっくり休んで、月曜日元気いっぱい幼稚園に来てくださいね☆

  • 5/12『ひまわり広場』が始まりました!

    2022年05月13日

    5月12日、未就園児対象の【ひまわり広場】がペンギン教室にて行われました!

    昨年度までの教室とは違い、毎回違うメンバーでその日のテーマに沿った遊びの場を展開していきます。

    第一回目のテーマは『ブロックやつみきで遊ぼう part1』です。

    幼稚園内にある、いろいろな種類のブロックやつみきを使って、お父さんやお母さん、お友達と一緒に遊びます。

    初めて見るブロックやつみきにお子様たちも興味深々でしたね☆

    中でも人気が高かったものが、磁石でくっつく不思議なブロックです。

    青いブロックと緑のブロックを近づけると…あら、ビックリ!ブロック同士がピタッとくっつくのです!!バランスが難しいブロックも、この不思議なブロックを使えばいろいろな形が作れて、ピタッとくっつく感覚に子ども達からも笑顔がこぼれていました♪

    積み木も大人気で、〇△◇の様々な形で“おもしろいかたち”がたくさんできましたね。四角の積み木の上に丸い形の積み木は乗っかるのに、逆に丸い形の上に四角を乗せると…コロンって転がっちゃった!四角いつみきを高く積んで自分の背と比べる可愛い姿も見られました♪

    大きなソフトブロックでお城みたいな大きい建物を作っているお友達もいました☆小さい体で大きなブロックを一生懸命運ぶ姿が頼もしかったです!

    幼稚園のお兄さんお姉さんが手作りで作ったブロックもありましたね。牛乳パックの中に新聞紙を詰めて重みを付けてから、周りをビニールテープでぐるぐるに固定して、絵をかいたり模様をつけたりします。どこにも売っていないオリジナルのブロック、とても素敵でしたね☆是非、ご家庭でもお子様と一緒に世界に一つだけのブロックやつみきを作ってみてください!

    幸いにも雨が降っていなかったので、園庭に出て外遊びをすることもできましたね!最初は緊張して保護者の方の後ろに隠れていたお子様も、最後にはニコニコ笑顔で手を振ってバイバイしてくれて、我々も癒しの時間をいただきました☆また幼稚園に遊びに来てくださいね!

    次回のひまわり広場は『音を出して遊ぼう』です♪参加を予定されている方は楽しみにしていてください!