活動記録一覧

  • 絵の具あそびと小麦粉粘土

    • 年長
    2022年05月17日

    今日も子ども達は元気いっぱい!園庭では、泥団子作りが大人気です!山を作っているのかと思いきや、中からお団子が!白い土でコーティングするために、一生懸命かけているうちに、山のようになったそうです。

    こちらの砂場では茶色のお団子が!違うところで白いお団子ができあがっていることを伝えると、「えー!見てみたい!誰が持ってる?」と興味津々!「ちょっと見せて!」「いいよ!」「すごいね~!」「え~そうかな~」と、会話をする姿にほっこりしました。
    一生懸命作ったお団子は、壊されないように大切に保管をして、また次の日も、その次の日も上から砂を付け足して、頑丈なお団子になるように毎日頑張っています!

    外遊びが終わると、今日は絵の具を使って自由に好きな絵を描きました。
    お花畑を描いている子が、「お花ってあと何があるっけ?」と隣の席の子に聞くと、「すみれ!」と教えてくれました。
    「すみれって何色だっけ?」「紫だよ!」「紫って何色と何色を混ぜたらできるの?」という会話に、近くの子が「赤と青だよ!」と教えてくれていました。
    「ピンクは赤と白で、青と黄色を混ぜると緑になって、オレンジ色は、、、!」と、スラスラと色の組み合わせが出てきて、まるで色博士のようでした!
    先日色混ぜ遊びで色の実験をして、みんなでオリジナルの色をたくさん作ったので、それも覚えてくれていたのかな?

    別の机からも、こんな可愛らしい会話が聞こえてきました。
    「見てみてーこれ何か分かる?」「えー何?」「目玉焼きだよ!おいしそう?」「うん!おいしそう!なんかお腹空いてきちゃった!」「え!お腹空いてきた?じゃあ、給食食べたら?」
    この流れ、勝手に「じゃあ目玉焼きあげる!」となるかと思い込んでいたので、まさかの”給食”の言葉に思わず、微笑んでしまいました。

    年長になると、片付けも自分たちでできてしまいます!
    小さな手で一生懸命綺麗にする姿、応援したくなります!

    絵の具の後は、小麦粉粘土で遊びました!
    最近、室内では粘土遊びが流行しており、パンやピザ、餃子などを作っている子どもが多いので、小麦粉粘土で色を付けると、より楽しめるかなと思い、今回用意をしました。
    お昼前だったので、お腹が空いていたこともあり、匂いを嗅いで「んー!いい匂い!」「おいしそう!」と何度もクンクン匂いを嗅いでいました。透明のカップに油を入れると、「はちみつみたいでおいしそう」という声も!
    粘土が完成すると、食紅でそれぞれ好きな色をつけました。
    すると、「〇〇くんと半分こして混ぜたら違う色になった!面白い!!」と楽しむ姿も見られました。

    明日は5月生まれの誕生日会です。
    みんなで5月生まれのお友達をお祝いしましょうね!
    元気いっぱい来てくれることを楽しみにしています!