活動記録一覧

  • どんなお花が咲くのかな?

    • 年少
    2022年05月20日

    年中さん年長さんが、大きな花壇に種を植えじょうろで水をあげる姿を見て、ずっと憧れていた年少組の子どもたち。
    部屋で先生から、クラスのプランターに「みんなでお花の種をうえよう!」「どんなお花がいいかな?」という話を聞いて、今日の日を楽しみにしていました。今日、年少さんが植えたお花は4種類。「アスター」「あさがお」「マリーゴールド」「百日草」クラスのみんなで相談して2つのお花に決めました!

    一言で「たね」と言ってもいろいろな種類がありますね。子ども達と一緒に種を観察していると、「小さいねぇ」「かわいい」「私もさわりたーい!」「なんか固いね」と興味津々・・。この小さな種からどんなお花が咲くのかな?

    園庭遊びに夢中の子どもたちに、「種、植えるよ~」と声をかけると、「やりたい!!」と興味のある子達が集まってきました。
    「お花のお家つくろうね」先生が土を掘って穴をあける様子を、じーっと見つめる子ども達。真剣です。
    小さなてのひらに大事そうに種を一粒ずつ受け取ると、優しくお家にポトン。
    みんなが種を入れると、先生が「ふわふわのおふとんかけてあげようね」と土をかけました。
    「わー!楽しみだね。」「できたね」「早くお水あげたい!!」
    さあ、いよいよ待ちに待った水やりです。

    憧れの白バッチ黄色バッチさんがいつも使っているジョーロを嬉しそうに抱えて、水を入れます。
    「あんまりたくさんお水あげるとおなかいっぱいになっちゃうかな?」「みんなであげるから、少しずつがいいね」
    お花の気持ちを一生懸命考える子ども達がとてもかわいくて、微笑ましかったです。
    「早くおおきくなってね!」「かわいいお花咲くかな?」
    子ども達の愛情をたくさん受けて、きれいな花が咲く日が楽しみです★

    幼稚園は2日お休みして、月曜日からはいよいよ保育参観と懇談会です。
    お家の人が見に来てくれる特別な一日だね。ゆっくりお休みして、元気に幼稚園にきてくださいね!
    かとれや・すずらん・さつき・さくら組のお友達は、田植えに出かけます。
    忘れ物のないように、楽しみにしてきてくださいね☆