活動記録一覧

  • 空を見てみよう!

    • 年長
    2022年05月31日

    今日は朝外遊び中に雨が降って来てしまって、急いでお部屋に帰りました。

    「濡れちゃうよ~!」と声を掛け合って屋根のあるところへ避難する子が多い中、数人の白バッチさんがまだ戻ってこないので迎えに行くと…

    「おもちゃが濡れちゃうよ-!!」と、落ちているおもちゃを最後まで片付けようとしてくれていました!

    自分が濡れてしまうのに、落ちているからと片付けようとしてくれる姿に嬉しさを感じつつ、風邪をひかないように素早く拾って部屋に一緒に帰りました。
     

    拾ってくれたおもちゃも濡れずにしまえたよ!ありがとう白バッチさん!

    お部屋に戻った後はハンカチやタオルでしっかり拭くこともできていました☆

    帰る前には積み木の部屋にも行ったね!

    ドミノみたいにしている子もいれば、お城を作っている子…
     

    子ども達によって様々な楽しみ方があります☆

     
     

     

    ドミノはすぐ倒れちゃうけど、みんなで協力して長いものを作ったり、別の友達と手分けして作っていた物を繋げてさらに長くしたり、たくさんある積み木もみんなで使ったらあっという間になくなっちゃったね!
     
    子ども達は積み木の部屋が大好きです!
     
     
    また遊ぼうね☆

    年長さんは6月22日に名古屋市科学館へ行きます。
    子ども達に「プラネタリウムも見るよ!」と伝えると、家族で行ったことのある子が「星がいっぱいあるんだよ!」と教えてくれました。

    子ども達にどんな星があるか聞いてみると

    「隕石!!」「月!」と知っている星の名前を教えてくれる子ども達。

    そんな子ども達に「太陽も星の仲間なんだよ」と伝えると、「夜に見えないのに?!」とびっくりした様子の子ども達です。
    「星」と伝えると、夜空にある物のイメージが強いのかな?

     

    そこでかとれや組ではお部屋の天井に宇宙を作ることにしました!
    毎日1つずつ天井に星を貼って見上げると小さな宇宙のようにしています。

     

    プラネタリウムまでに、何個の星が集まるかな??
    楽しみにしていてくださいね!

     

    ここでクイズです☆
    この星は何の星でしょう?




    分かるかな~??

    答えは一番最後です☆
     
     
     

    明日は早いコースの園内研修のため、中間・遅いコースのお友達はお休みです。
    早いコースのお友達は、お弁当を持ってきてくださいね!!
     
     

    ☆クイズの答え☆
    ➀ちきゅう
    ➁たいよう
    ➂どせい

  • 動物に大変身!!

    • 年少
    2022年05月30日

    今日の体操は初めてホールで行いました!

    まずは準備運動です。

    体操の先生のまねっこをしていると思ったら・・・「ねずみさん~♪」と言いながらみんな後ろのドアのねずみのまねっこをしていました☆

    ホールには青、緑、赤、オレンジの4色の島(マット)があり、体操の先生に捕まらないように島を移動するゲームをしました。
     

    まず最初はあかちゃんに大変身!先生に捕まらないように急いでハイハイします!

    「つかまるのこわいよ~」と泣き出してしまう子もいましたね。

    次は、犬に大変身!膝を浮かせて「四つん這い」が以外と難しく、ふらふらしながらも一生懸命身体を支えていました!

    最後はワニに大変身!這いつくばって、腕の力だけで進みます。ゆっくりゆっくりと力を込めて進んでいました!

    全身を使って色んな動きが出来ましたね!これからも色んな遊びを通して健康な身体をつくっていきましょうね♪
     

  • 大好きなおもちゃってどんな色?形?

    • 年長
    2022年05月27日

    毎朝登園すると素早く身支度を終えて、大好きなおもちゃで思い思いに遊ぶ子ども達。

    今日も元気いっぱい大好きなおもちゃで遊んでいました。

    そんな今日は大好きなおもちゃを題材に観察画を描きました。

    今日は観察画をするよとみんなに伝えると「年中の時やったよ」と教えてくれました。

    観察画を描く前に、好きな物と嫌いな物の見え方って一緒かな?とみんなで考えてみました。「好きな物は明るい色っぽいけど嫌いな物は暗い色っぽいかも」と創造力を膨らませて考えている姿がありました。

    次に横から見たり上から見たり色んな角度から見てみました。ソフトブロックを見てみると、正面でみたら真四角、横から見ると小さい四角、縦からみると細長四角と様々な角度から見て色んな形を観察しました。みんなで見た後は近くの物を色んな角度から見ました。「僕が作った銃は横から見ると大きいけど縦からみると細長いよ」や「カプラを高く積んだから椅子に乗って見てみよう」と工夫して色んな角度から見ていました。

    最後にこんな色だったらいいのになとみんなで考えてみました。「ブロックは赤とかしか無いけど、紫とかピンクがあったら素敵だね」や「組み合わせたらクマになると面白いかも」と子どもならではの考えがあってとてもおもしろかったです。

    さあ、早速描いてみましょう!

    まずはペンで輪郭線を描きます。細い方で描くよと伝えたら「細すぎる~描けるかな?」と不安そうでしたが描いてみるとしっかり描けて満足そう!

    「横から見ると大きいから大きく描こう」や「ブロックの上にぽつぽつがあるからそれも描いた方が良いかも」としっかり色んな角度から見て描いている姿がありさすが白バッチだなと思いました。友達が描いている様子を見て「すごく上手だね」や「見て見て、僕はロフトだけじゃなくてロッカーも描いたよ」と会話をしながら楽しく描いていました。

    ペンで描くのが終わると絵の具で塗ります。こんな色だったら良いのにと想像しながら塗っている子もいれば、本当の色で描きたいと意気込んで塗っている子もいて子どもによって様々な作品が出来ていました。

    出来上がった後に何を書いたの?と聞いてみると「これは横から見たやつでもう一つは縦からみたやつだよ」や「友達とカプラを上に積んでいるところだよ」と様々な思いを持って描いてくれたんだなと感心することが沢山ありました。

    子どもの創造力には日々驚くばかりですが、観察画では思いっきり描いているということもありいつも以上に驚き発見が沢山ありました。

    これからも子どもの創造力を大切に寄り添っていければと思います。

    今日はとっても暑かったので疲れちゃったかな?

    2日間しっかり休んで月曜日元気なみんなに会えることを楽しいにしていますよ!