活動記録一覧

  • 暑いから早く入りたい!!!!

    • 年長
    2022年06月02日

    雲ひとつなく暑い日となりました。

    そんな日にぴったりの活動でした。そうです、プールです!

    朝の身支度をしながら「今日暑すぎる!」「スモック半袖にしたよ!」という会話が聞こえてきたなと思っていると、

    「もう!早くプールに入って冷たくなりたい!」

    という声に周りの子ども達も共感していました。

     

    今日のプールはみんなで一列になってバタ足の練習。

    そして水の中を走って大ジャンプ!!!

    大きいビート板のようなものに乗ったら、バタ足で向こう岸まで渡ってゴールでした。

    水の中を走るのは難しく、速く走りたいのに走れない!ともどかしそうでしたが、足を大きく上にあげればいいんだと、走っているうちに自然と気づく子もでてきました。水が顔についたり、潜ったりすることが苦手な子も、ジャンプでドキドキした様子でしたが、向こう岸に渡って列に戻って来るときには、

    (やったぞ!できた!)

    というような誇らしげな様子で戻ってくる姿がとてもかっこよかったです。

    幼稚園で3年間プールに入り、小さな達成感の積み重ねで大きな自信へと繋げていってほしいと感じました。

     

    午後にはメロディオンの活動をしました。

    年中で練習した かえるのうた をみんなで改めて吹いてみました。「覚えてるから弾けるよ」「途中でわからなくなっちゃって弾けなかった~」と様々な声が聞こえましたが、指を全部使って、決められた指で決められた鍵盤を押すのは難しいと思うので、担任もその気持ちに寄り添いながら、音楽発表会に向けて練習を始められたらと思います。

     

    太陽の光が降り注ぎ、年長で育てている野菜達も少しずつ葉を大きくさせています。

    田植えに行ってから幼稚園でもバケツ稲を育て始め、外遊びでは遊ぶ前に植物のお世話が日課となりつつあります。今日バケツをちらっと覗いたところ

    緑の何かが入っていました。

    これは藻の仲間で アオミドロ というそうです。アオミドロがあることで稲に害を与えることはありませんが、たくさん増え太陽の光が遮られてしまうと育ちが悪くなってしまうので、子どもたちの日課の中に 藻を取る も組み込まれそうです。

    みんなで大切に育ててお米を収穫しようね!

     

    暑い日が続きますので水筒にたっぷりお茶やお水を入れてお持たせください。こまめな水分補給を子ども達に伝えていきますが、ご家庭でも声を掛けていただきのどが渇く前に水分補給ができるよう大人も習慣にしていきましょう!