活動記録一覧

  • マット運動をしました☆

    • 年少
    2022年06月06日

     

    今日は雨。長靴での登園の子も多く、嬉しそうに長靴を見せてくれました。

    月曜日なのでおつかいかばんの用意もあり、いつもよりお支度が多いですが、頑張って自分でお支度を進めるとても素敵な姿が見られました。

    身支度が終わったら、今日は体操なので体操服に着替えます。

    体操服への着替えも、先生の援助なしでも自分でとても上手に着替えられるようになってきました。

    元気いっぱい「おはようございます、お願いします!」のご挨拶をして体操スタートです☆

    今日はマット運動をします。

    先生のお話も、とても上手な体操座りで、真剣に聞く姿が見られました。

    最初は平均台渡りをしました。

    まずは先生に手を持って支えてもらいながら渡ります。何度も足元を確認しながら、ゆっくり慎重に渡っていました。

    一度やってみて少し自信がついた様子の子ども達。

    2回目以降は先生の補助なしで、手でバランスを取りながら、自分で最初から最後まで上手に渡ることができました。

    途中で落ちてしまった時には、その落ちてしまった場所にもう一度登り、最後まで諦めず渡りきる姿が見られました。

    さて、次は立て膝でマットの端から端までいきますよ。

    ここで1つルールが。手はついちゃいけません。ハイハイではなく立て膝でゴールまで向かいます。

    最初は間違えて手をついてしまう子も数人いましたが、だんだん立て膝に慣れてくると、とても速いスピードで端から端までいき、

    笑顔いっぱい楽しそうに取り組む姿が見られました。

    体操の先生にも「みんな速いね!すごい!」と褒めてもらえて嬉しかったね♪

    最後は先ほどの立て膝のまま、ジャンプをして端から端まで挑戦します。

    こちらも手はつかないので、足の力を沢山使ってジャンプをします。

    最初は足の力の入れ方が難しい様子の子ども達でしたが、だんだんコツを掴み、途中からはジャンプをすることがとても楽しい様子で、

    高くジャンプしたり、速いスピードでジャンプをしたり、子ども達の中で自分なりにさらに楽しくなる工夫をしている姿が見られました。

    これで体操はおしまいです。

    「ありがとうございました、さようなら」のご挨拶を元気いっぱいして、お部屋に戻ります。

    体操が大好きな子ども達。お部屋に戻ってから「楽しかったー!」と笑顔いっぱい教えてくれました♪