活動記録一覧

  • ドキドキの歯科検診…!

    • 年中
    2022年06月09日

    今日は歯科検診がありました!

    子ども達に「今日、みんなの歯を診てもらうんだよ」と話をすると、

    「家でしっかり磨いてきた!!」と自信満々に答えてくれました。

    歯医者さんを目の前にして少し緊張した様子の子ども達ですが、

    普段あまり手にすることのない鏡をもらって、にんまり☺

    大きなお口を開けて、診てもらったら友達のことを静かに待って・・・最後まで頑張りましたよ!

    最近、私たちのクラスでは、剣作りや紙飛行機作りが盛んです。

    ちらしや新聞紙などといった素材を使って、思い思いに作っています。

    先日は「へそひこうき」を作っていましたが、今日、ちらっと覗いてみると・・・

    「ちょうひこうき」を作っていました。

    「飛ばしてみたい!!」と出来上がりに興味津々の様子で、友達と一緒にひこうきを飛ばしていました。

    「次どうするの~?」 「どうやるんだろうね」 「ここをこうやって折るんだよ!」

    友達と一緒に折ることで、関わりも生まれますね。

    今後も違った素材や折り方を試すことができるといいなと感じます。

    今日はお忙しい中、お弁当を用意してくださりありがとうございました。

    子ども達はとっても嬉しそうに食べていました!

    「ごちそうさま」の声もお家の人に届くように言いましたよ!届きましたか・・・?

    明日、年中さんの一部のクラスはプールがありますね!

    暑くなってきましたので、水に入ると気持ちいいかも・・?

    明日も楽しみに登園してくださいね!