活動記録一覧

  • また1つ大きくなったね!

    • 年中
    2022年06月15日

    今日は6月生まれのお誕生日会!
    早いコースでは今月は17人の子が1つ大きくなりました!
    プレゼントのカードを園長先生から受け取る時には「ありがとうございます。」と大きな声でご挨拶できていて、成長した姿が見られましたよ!

    今日のペープサートは〝さるかに合戦〟
    カニに意地悪をしたサルが、蜂にさされたり、うすが背中に落ちてきたりと仕返しをされてしまう話でした。
    みなさんもお友達には優しく、困っている子がいたら助け合ってすごしていきましょう!

    そして、今月も素敵なお花が届きました!
    バラ、アルストロメリア、リューカデンドロン、スモークグラス、リューイーソーという名前のお花でした。幼稚園にも飾ってあるので探してみてくださいね!
    皆さんはこのお花の名前、聞いたことがありましたか?まだまだ聞いたこともないお花が沢山あるので、また図鑑などで見てみてくださいね!

    最近お外では青やピンク、白などのきれいなあじさいも咲いていますね!お外でまた探してみてください!

    お部屋に戻ると、サインペンやクレパスを使って楽しく絵を描きました。
    〇や△のみが描かれている紙に、子ども達が自由にイメージして色々なものに変身させていました!

    丸がタイヤやひまわり、メロン、いちごと様々なものに変身しました。また部屋に貼ってあるくだのも図鑑を見て「マスカットは丸が小さいね!」と言いながら、小さい丸を沢山描いて美味しそうなマスカットを作っている子もいました。
    三角では、家の屋根、ちょうちょ、木などと様々なものに変身しており、「丸思いついた!」と、横に音符を描く子もいました。
    1つの形でも色々な素敵なものに変身していてとても楽しかったですね!

    梅雨に入り最近雨が続いていますが、明日も元気に来てくれることを幼稚園で待っていますね!