活動記録一覧

  • お天気がよくなるといいな!

    • 年少
    2022年07月05日

    朝からの雨にちょっぴり気分が下がり気味の子どもたち。

    そんな中でも友だちと遊びはじめれば、自然と盛り上がり、楽しそうな笑顔がたくさん見られました!

    お部屋の中でも走りたい気持ちをグッと堪えて電車やバスを作って元気いっぱい走らせていました!

     

    今日は音楽発表会のリハーサル。

    子どもたちも何だかそわそわ、ワクワク・・・。

    ホールに向かう前に、プログラムの表紙を描きました。

    子どもたちに思い思いの音楽発表会を表現して描いてもらいました。

    かたつむりやちょうちょなど手遊びに出てくる生き物を描いたり、自分が演奏している姿や楽器を描いたりしていました。

    他にも「いろんな音が聞こえてくるからカラフルにしてみたよ!」や

    「タンバリンとかカスタネットとかいろんな音がするからたくさん色を使って描いたよ!」「どんどんって大きな音がするからぐるぐるにしてみたよ!」など、

    子どもたちの自由でのびのびとした発想はとても面白く、驚かされました☆

    持ち帰る日をぜひ楽しみにしていてくださいね♪

     

    リハーサルのために移動したホールで先に年長さんが練習している様子を見て「すごい!」と拍手してみたり、「やってみたい!」と様々な楽器に

    興味津々な様子で、演奏が終わると自然と拍手が聞こえてきました。大きな太鼓の音には「心臓が揺れた!」と面白い発言も・・・!

     

    音楽発表会の練習も佳境を迎え、子どもたちのやる気もいっぱいです!

    「早く練習したい!ホールでやりたい!」など楽しみながら意欲的に取り組んでくれている姿が見られ、

    私自身も嬉しい気持ちでいっぱいです。

     

    一生懸命指揮者を見て楽器を叩く子どもたちのキラキラした目、楽しそうに手遊びをする姿を

    本番でもきっと見られると思うのでそちらも楽しみにしていてくださいね♪

     

    リハーサルを頑張った子どもたちのおなかはペコペコ・・・!

    じめじめした日の冷やしうどんはとっても美味しくあっという間に完食した子どもたち。

    ヤドカリにおかわりのバナナも分けてあげて、ごちそうさまの後に「食べるかな?」と見守っている姿も見られました。

    みんなで食べる給食はよりおいしいね!

     

    帰りには少し光が差し込んできた空模様。

    「みてみて!雨やんでる!」「晴れてきた!」と子どもの一声から外に様子を見に行く子どもたち。

    晴れが待ち遠しい子どもたちは跳んで喜んでいました。

    早くお天気がいい日が続いてお外で思いっ切り遊びたいですね!