活動記録一覧

  • 音楽発表会 2日目♡

    • 年少
    2022年07月13日

    昨日は一日すべての流れをお知らせしたので、今日は年少組の子どもたちに注目してみたいと思います。

    はじめての発表会。前日の保育の時に部屋で「発表会の流れ」を話すと・・。「大丈夫!!」「泣かないよ!」「ママ見に来てくれるの楽しみだな♡」とワクワクの気持ちがいっぱいの子どもたち。
    制服を着て、靴を履いて、お家の人と一緒に会館行って・・・。とみんなでミニ発表会を楽しみました。

    いざ、発表会当日。お兄ちゃんやお姉ちゃんがいて、市民会館に行ったことがある子もいましたが、初めて行く子もいて、大きな会場・たくさんの人にドキドキ・・。不安そうにお家の人と手をつないで会館に入ってくる子どもたちの姿が見られました。

    園長先生の話を聞いて、いよいよ発表会開始です。はじめは、コタイチームさんの発表です。大きな音、とっても素敵な演奏に感動すると共に、ドキドキが増してきました・・。ロビーに行くと、いつもの友達がいてなんだか安心した子どもたち。ちょっぴりふざけてみたり、不安でお家の人にしがみついてみたり。「ドキドキしてる?」と聞くと「全然してないよ!」と答えるものの顔は不安そうです。お家の人に少しだけお別れして、準備に向かいます。

    階段を下りて、お面をつけます。「可愛くできたね」「僕は赤色のリボンだよ」「見てみて!」と嬉しそうな子どもたち。少しずつ不安な気持ちもほぐれてきたかな?

    「まだ?」「もうすぐ順番?」とやる気満々な子いましたよ。「今は年中さんが発表しているよ」と伝えると「早くやりたいな」「ママびっくりするかな?」  きっとお家の人もまだかなって楽しみに待っていましたよね?
    待っている間にすっかりいつもの子どもたちになりました。「ガオー」と怪獣の真似をして楽しんだり、ハンカチを出して遊んだり・・。笑顔もたくさん見られましたよ。
    でもだんだんつまらなくなってきて、「まだ?」「もうママに会いたくなっちゃったよ」「こんなに待ったら私、もう年中組になっちゃうかも?!」  

    さて、いよいよ舞台に向かいます。舞台の花道から少しだけ客席を覗くと、「うわ、広い!!」「こんなに人がいたらママがどこにいるかわからないよ!」急にドキドキ復活です!
    ゆっくり花道を進みながら、お家の人を一生懸命探す子どもたち。
    「何の楽器にしようかな?」「どこに行ったらいいかな?」
    先生に場所を教えてもらいながら、並び、発表しました♡。

    はじめての音楽発表会は、ドキドキもいっぱいでしたが、楽しかった!!気持ちが大きかったかな?
    泣いてしまった子もいましたが、今回の経験がきっと次回の発表会に繋がると思います。
    お休みになってしまった子も、みんなでたくさん練習したことは、素敵な経験になりましたね!
    幼稚園はあと2日で夏休みです。そして明日の給食はなんと・・ジャージャー麺とシューアイスです★
    明日も元気に幼稚園にきてくださいね!待っています。