活動記録一覧

  • もうすぐ夏休み☆

    • 年中
    2022年07月14日

    音楽発表会が終わり、子どもたちは「昨日楽しかったね~!」と笑顔で登園してきました。
    音楽発表会の曲を流すと、楽器を叩く真似をしたり歌い始めたり、余韻でいっぱいでした!

    次の行事は夏祭り☆土曜日にありますね!
    さっそくお部屋で盆踊りをみんなで楽しく踊りました。
    お馴染みの”パプリカ”は歌いながら踊っていたり、”みんなで減らそうCO2音頭”は「パパンがパン」「開いてパン」と言ったりしながら踊っていました。
    次にホールの大きい場所でうちわを持ちながら2クラスで踊った時には、うちわがクラスによって違うことに気づき、「僕のクラスはくじらだよ~!」「私はピンクのうちわ!」と見せ合っていました。
    さあ!円の周りをゆっくり歩きながら踊っていきました。うちわでパンパン叩いた時の大きな音に少し驚きながらも、「わあ!すごーい!お祭りみたい!」と音や踊りの雰囲気でお祭りを少し感じてくれたようでした!

    そしてもうすぐ夏休みなのでお部屋の大掃除をしました。
    1学期で使ってきたおもちゃの箱や椅子や机の脚、ロッカーを拭きました。
    ぞうきん絞りをできる子は一生懸命絞ったり、難しい子は先生がお手伝いをしながら絞ったりしました。しっかりお水を絞れていて上手でびっくりしました!
    「綺麗になりますように!」と願いながら拭いていく子や「え~!いつもお掃除しててもこんなに汚くなっちゃうんだね!」とびっくりする子もいましたが、「みんなで綺麗にすれば夏休みに汚くならないよね!よーし!」と一人の子の声をきっかけに勢いが増し、とても綺麗に頑張って掃除をしてくれました!

    明日は終業式ですね!1学期最後の日です!楽しく過ごしましょうね♪