活動記録一覧

  • 楽しい、夏まつり!

    • 全学年
    2022年07月16日

     今日は、みんなが楽しみにしていた夏祭り!!!
    色とりどりの浴衣や甚平を着て「金魚がついているよ!」「好きな青のゆかただよ!」女の子は、髪の毛をアップにして素敵な髪飾りを付けて「お花のついたの自分で選んだの」と知らせてくれて、みんな目を輝やかせている姿が見られました。

    さあ盆踊りの始まりです。
    「パプリカ」はよく知っている曲で、歌いながら楽しくぐるっと回ってジャンプ!
    「みんなで減らそうco2 音頭」は身体を使って、C!O!最後は手を2にしてツー!元気いっぱい!
    年長さんは、「炭坑節」も踊りました。掘って掘ってまた掘って、担いで担いで、見上げて見上げて・・・覚えるのが少し難しい踊りも練習の成果が出ていて、楽しく誇らしげに踊っている姿が微笑ましかったです。

    「お魚釣りゲーム」では、最初は「難しい、なかなか釣れない」と苦戦していましたが、コツをつかむと「お母さん、見てみて釣れたよ!」と元気いっぱいに知らせてくれていました。
    「輪投げ」は、近くにポイっと投げてペットボトルに輪を落とす感じのお子さんもいれば、お兄さんの真似をして、えいっと遠くまで投げているお子さんもいました。お父さんが「もっとこっちの方にすれば、入るよ。」とアドバイスしたり、お母さんに「入ったよ!すごいでしょ。」と伝えたり、親子の楽しい会話が聞けて嬉しかったです。

    人形すくいでは、くらげとピノキオみたいなきのこが大人気!!!みんなが取り合って「ぼく、これがいい」「もっともっとやりたい」と何回もやりたい子が多くいたようです。
    夏まつりでお父さん、お母さんと一緒に盆踊りを踊ったり、模擬店で、相談しながら楽しんだりする姿が見られました。
    卒園したお子さんがたくさん来てくれて、懐かしい顔が見れて、たくましくなった姿が見られてとてもうれしかったです。

    年長さんは、デイキャンプがあります。お待ちしています。
    明日から夏休み、たくさん遊んで、たくさん食べて、元気に過ごしてくださいね。
    水分をこまめに採って、体調など崩さないようね。
    夏期保育で元気に会えるのを楽しみにしています。