活動記録一覧

  • デイキャンプ 1日目 さつき・さくら

    • 年長
    2022年07月19日

    今日は、子ども達が楽しみにしていたデイキャンプ一日目☆

    あいにくの雨でしたが、子ども達は傘を差しながら、わくわくどきどきの表情で登園しました!

    一日中、子ども達がわくわくするような予定がいっぱいですが、今日はその中の1つを紹介させて頂きます。

    登園したあとは、部屋に集まってからホールに向かいます。

    ホールには、見慣れないお姉さん達の姿が、、、!

    8グループに分かれて並び元気に挨拶♪
    今日は、愛知県立大学の学生によるワークショップで色水遊びをして遊びました。

    まずは、みんなで色水マジックを見ました。ただの透明の水が入った、3本のペットボトルがお姉さん達の魔法の力で、、、

    赤と黄と青に、大変身☆
    子ども達にも一人1本ペットボトルが配られみんなで魔法をかけて、、、

    「赤色になったよ!」「〇〇ちゃんは何色だった?」「すごいね」と、みんなとっても嬉しそうでした!

    そのあとは、ちょっとしたクイズをして、みんなで魔法をかけた色水を組み合わせて、別の色を作りました。

    まずは、どの色を組み合わせて色を作るか、話し合い、グループ内で誰がどの色を担当するか決めました。

    「〇色と△色で□色になるんだよ」「○○君は□色を作るんだよ」と子ども達同士しっかり話し合うことができていました☆

    2人でペアになって、同時に混ぜると、作りたかった色が綺麗にあらわれてきました!
    「先にいれていいよ」「一緒にいれようか」と仲良く混ぜる姿も見られました♪

    そのあとは、お姉さん達の泡実験をみんなで見ました。

    不思議な粉と、青い水を大きなペットボトルに入れると、泡が吹き出してみんなびっくり!!!
    「わー!!」「すごーい!」「どうなってるの!?」と大興奮でした☆

    今日は、ワークショップの紹介でした☆
    明日は、宝探しの様子をご紹介します!
    お楽しみに♡