活動記録一覧

  • 将棋に夢中!

    • 預かり保育
    2022年08月19日

    子ども達がそれぞれ自分の興味のある遊びをするお部屋遊びの時間に、ひときわ集中して遊んでいる子がいました。

    何に熱中しているのかな?と覗いてみると、なんと、将棋で遊んでいました。将棋のルールが難しいと、これまでも将棋盤と駒を使って他の遊び方をしている子は何人かいましたが、今回はしっかりルール通り遊んでいる様子でした。

    「将棋誰かに教えてもらったの?」と聞くと、「誰にも。説明書を読んで自分で覚えてる。」と言っていて、将棋盤の両側に漢字にふりがなが振られている難しい説明書を置いて読みながら将棋を進めていました。先生に「これはどうやって遊ぶの?」と質問せず、まず自分で説明書を読み、考えながら遊び進める姿勢にとても感心しました。

    子ども同士で「この駒はここに置けるかな?」「いや、斜めしか進めないって書いてあるよ」とお互いに教え合いながら一緒に学んでいる様子でした。

    午前も午後も、自由遊びの時間がありましたが、すぐに将棋を取り出してずっと遊んでいました。興味のあることに対しての子ども達の集中力は本当に素晴らしいなと改めて感じさせられました。

       
     

    自由遊びの時間以外にも外遊びで元気良く遊んだり、部屋でも「クモ鬼ごっこ」をしました!

    「クモ鬼ごっこ」はルールは鬼ごっこで、移動の姿勢だけが通常のルールとは違います。鬼クモは四つん這いで膝をあげて移動、逃げるクモは仰向けで手の平足の裏を地面に付けて腰を上げて移動です。なかなかきつい姿勢なので子ども達もヒーヒー言いながら一生懸命逃げたり追いかけたり楽しむ様子が見られました。クモに変身しながら部屋でも全身をいっぱい動かして元気良く遊ぶことができましたね☆

     
     

    今日は頭も体も一生懸命使って元気いっぱい遊んだので、週末はゆっくりお休みして、また月曜日に元気良く幼稚園に来てくださいね♪