活動記録一覧

  • 風鈴作り、オセロで勝負!!

    2022年08月22日

    今日は、最後のすいか、ぶどうです!
    朝、少し雨が降っていたので外で遊ぶことができるかな?と心配していましたが、子ども達が外に出る頃には、いつも通りの暑い天気になりました!

    すいか組では、紙コップで夏の風物詩、風鈴を作りました。
    可愛い絵を描いて、自分だけの風鈴を作っていましたよ!

    風鈴に風鈴を描く子どももいました!

    人を描いたり

    うさぎ

    さかな


    作り終わった子どもから外に出て、実際に風に当ててみました。完成したことが嬉しかったようで「見て~!」とたくさんの子どもがオリジナルの風鈴を見せてくれました。

    ぶどう組では、オレンジチームと黄緑チームに分かれて、時間内にどちらの色が多くできるかの競争をしました。
    まずはくじをひいてチーム分けです!

    よーいスタート!で一斉に自分のチームの色に変えていきます!

    ずっとオレンジチームと黄緑チームの子どもが一対一で向かい合わせになって交互に色を変えている子ども達がいました。

    1回戦、2回戦ともオレンジチームが勝ちました!黄緑チームの子どもが悔しくて涙を流すほど一生懸命やっていました。
    3回戦は、年長さんが2チームに分かれて勝負したところ黄緑チームが勝ちました。年少、年中さんは「頑張って~」と応援してくれていましたよ!
    4回戦目は11対11で同点でした!
    ひっくり返すオセロを楽しそうにやっていました!

    明後日から幼稚園が始まります!皆さん、元気ですか?夏休みを楽しむことができましたか?
    幼稚園に来たら先生達に夏休みの出来事を教えてね!
    幼稚園に来るときは、おつかいかばんと学びのファイル、防災頭巾を持ってきてくださいね!
    みんなの元気な顔を見ることができるのを楽しみにしています!