活動記録一覧

  • どきどきわくわくな運動会!

    • 年長
    2022年08月29日

    夏休みが終わって一週間!先週までは久しぶりの幼稚園に緊張した表情も見られましたが、あっという間に今では楽しそうな顔がたくさん見られるようになりました。

    夏休みが明けてから「うんどうかい」の歌を歌い始めました。
    「ふれ、ふれ、ふれ」の部分は右手を挙げる振りがあります。
    初めての頃は「恥ずかしいな」という気持ちもあって小さく挙げていましたが、今では「自分が一番高く挙げるぞ」という気持ちで元気いっぱいする姿が見られるようになりました。
    さくら組の前のトイレに来ていた年少や年中からは、元気いっぱいなお兄さんやお姉さんを見て「すごい」という声が聞こえてきました。
    運動会当日も歌えると良いね。

    「運動会でなにやるんだろう?大玉ころがしかな?」と年長の競技は想像がつかない様子…
    コロナウイルスもあり他の学年の競技を見たことがないみんな。
    去年のDVDをみんなで見よう!ということになりさっそく鑑賞会。

    「友達の上に乗って大丈夫なのかな?」と心配そうに見る子どもや、「高く上がっていて楽しそう」とワクワクする子どももいて子どもによって感じ方はそれぞれでした。
    人間ドミノでは「みんながおもちゃのドミノみたいになってる、はやくやりたいな」と口をそろえて言っていました。

    プレイバルーンでは目を輝かせて見ているみんながとても印象的でした。
    「さくらぐみは何色のふわふわを持つの?」と興味を持っていて「さくらのお花はピンクだからきっとピンクだよ」と予想大会が始まりました。
    正解はピンクです!みんなの推理通りお花の色と一緒なんです。
    ふわふわを触るのはもう少し先のお楽しみです。楽しみに待っていてね!

    鑑賞会を終えたら自然と子ども達から「マスゲームやりたい」や「プレイバルーンの踊りの方がやりたい」と前向きな言葉が聞こえてきました。
    マスゲームをやりたい子どもが多かったので今日はマスゲームの練習を少しだけやりました。
    先生の話もいつも以上に真剣な眼差しで聞いていて、一か月の夏休みの間にお兄さんお姉さんになっていてびっくり!
    始まるまでは出来るかなと心配そうな表情をしている子もいましたが、友達の楽しそうな様子を見ると安心したのか「早く私の番来ないかな」とワクワクした表情に変わっていました。
    「初めての事ばかりで覚えることが沢山あって大変だよね」声を掛けると、「いっぱい覚えたいから早く教えて」という子がいっぱいいて、子ども達の前向きさにはいつも驚かされるばかりです。

    運動会の練習は始まったばかりです!運動会当日まで楽しくいろんなことを一緒に覚えていこうね!

    さて、金曜日から新しい友達が増えました。

    クワガタの女の子で名前は「さくらちゃん」です!
    お休みの間にクワガタについてたくさん調べてきてくれた子もいました。昆虫ゼリーが無くてもバナナもクワガタは食べるそうです。
    皆が登園してからさくらちゃんにごはんをあげたら「ちゃんと食べられているかな」ととても心配そうに見守っていてクラスに来て少ししか経っていませんがみんなの友達になっていました。

    まだまだ小さい赤ちゃんクワガタですがこの調子でみんなで大事に育てていければと思います!

    毎日とっても暑いですが、しっかり水分補給をして明日からも思いっきり遊びましょうね!