活動記録一覧

  • プレイバルーン楽しい!!

    • 年長
    2022年09月01日

    今日から9月、夏期保育期間も終わり、2学期が始まりました!
    今日のメインの活動はホールでのプレイバルーンです!一昨日初めてホールでバルーンを触ってから子ども達はプレイバルーンが大好きです。今日の朝、「今日はホールでプレイバルーンをやるよ」と伝えると部屋に歓声が溢れました。最近さすが白バッチさんと驚かされることがたくさんあるのですが、プレイバルーンの練習でも子ども達の飲み込みの速さに驚かされました。1度教えた並び方をすぐに覚え、まだ日が浅いのですが、すばやく並ぶことができます。さあ、今日はバルーンを使っていくつか技の練習をしました。前回1クラスでバルーンの練習をしたため、自分達が持っているバルーンがいったいどうなっているのかわからなかったのですが、今日は2クラスでやったので、交代で技を見せあいっこしました。きのこという技で大きくふくれあがるバルーンには大興奮!バルーンの中にみんなで入り込むおまんじゅうでは「こんな大きいおまんじゅうなの~!!」と驚く姿もありました。


    バルーンの外側に座ってから仰向けになる技では、普段なかなか見られないホールの天井を眺めている姿もありました!

    プレイバルーンではいろいろな技がありますが、一つ子ども達に教えるたびに子ども達は大興奮。バルーンを触るだけで嬉しそうな子ども達は元気いっぱいとても楽しくバルーン練習をすることができました★そして、部屋に帰ってからどの技が1番楽しかったか子ども達に聞くと満場一致で「おまんじゅう!!!」と嬉しそうに教えてくれました!バルーンでできた大きな大きなおまんじゅうがとても印象的だったようです。これから少しずつ運動会に向けて楽しく練習していきましょうね♪

    そして今日は9月1日、防災の日です。ホール練習から帰ってきたあとは避難訓練をしました。楽しかったプレイバルーンの時からは切り替えてなんだか真剣モードな子ども達。”おはしも”の「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の4つの約束事が子ども達の口からすぐにでてきました。地震が起きた時を想定して、子ども達と避難の流れを確認し、いよいよ訓練です。4つの約束事をしっかり守って机の下に隠れるところから、防災頭巾をかぶり、すばやく並ぶところまで、しっかりできました!夏休みがあけ、一回り大きくなり、たくましくなった子ども達の姿にとても嬉しく思いました。いつくるかわからない災害に備えて定期的に避難訓練しましょうね。


    さて昨日のお誕生日会に引き続き、今日も半日保育でしたが、明日からまた通常通りの全日保育に戻ります。今日はしっかりお家で休んで、また明日から体操服で元気いっぱい登園してきてくださいね!楽しみにまっています☆