活動記録一覧

  • あの子は誰だろう!?

    • 年少
    2022年09月02日

    昨日は雨が降ったり止んだりしていましたね。
    夕方に空を見上げると、綺麗な虹が出ていましたよ!
    みんなは見ましたか?
    雨が降ると、園庭で遊べなくて悲しそうにしている子もいますが、綺麗な虹が見られるなんて雨が降ると素敵なこともあるんですね✿
    今度はみんなで虹が見られると良いな!!

    今日は晴れたので、水分をこまめに取りながらたくさん園庭で遊びました。

    三輪車で園庭をサイクリングしながらいちょうの葉を拾い集めていたり、「バッタ探すぞ~」と図鑑片手に気合いいっぱいで花壇をじ~っと見つめている子がいるなど遊び方は十人十色。
    砂場でカップやお皿に砂を盛り、落ち葉を散りばめてケーキやコーンスープなどをたくさん作って青空パーティーを開催している子も✿
    コックさんとお客さん役に分かれて遊んでいると…なんだか見慣れない赤い帽子を被っている小さいお友達が目に入ってきました。
    「先生、誰あの子?」「あっちにもいるし、あそこにもいるよ」ととても不思議そう。
    「今日から来た新しいお友達で、みんなよりも小さいお友達だよ。やさしくしてあげようね!」と声を掛けると「うんっ」ととても頼もしい返事が返ってきました。

    すると、1人2人と未就園児のお友達がパーティーの輪に来てくれました。
    初めはドキドキ、声を掛けた方が良いのか…近くで遊びはじめたけれど一緒に遊んだら良いのか…と年少さんなりに一生懸命考えている様子。
    「小さいお友達も一緒にパーティーのご飯食べたいのかな?」と年少さんに声を掛けると「これ食べて良いよ」「ケーキ作る?」と少しずつ言葉を交わし初め、
    最終的には、一緒に青空パーティーを楽しむことができました!

    年少さんのお兄さん、お姉さん!!
    これからも小さいお友達に幼稚園であったら仲良く遊んであげてね✿

  • ひまわり教室、始まりました!

    • その他
    2022年09月02日

    本日から、ひまわり教室が始まりました!

     

    お母さんの元から、はじめて離れる子どもたち…

    中には、泣いてしまう子どももいましたが

    すぐに涙も止まり、元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました!

    室内遊びでも、外遊びでも、自分の興味のあるおもちゃを手に取り、

    のびのびと遊んでいましたよ!

    在園時のお兄ちゃんお姉ちゃんに入れてもらいながら遊ぶ子どもたちの姿や

    さっそくひまわり教室で気の合う友達を見つけ一緒に遊ぶ姿も、見られました。

    自由遊びの他にも、絵本を読んだり、手遊びをしたり、、、、

    初めての手遊びは”とんとんとん ひげじいさん”でした!

    「しってるー!」と元気いっぱいに真似っこしながら楽しんでいましたよ☆

    15時までの子どもたちは、お弁当も!

    できる限りのコロナ対策を取りながら、

    お母さんの手作りお弁当に、みんな夢中でした!!

    お母さまも、子どもたちも、不安と期待を抱えた初日でしたが、

    それぞれが のびのびと迎えることができました☆

    お母さまたちも、どうぞご安心してくださいね!

    また月曜日のお友達を、楽しみにお待ちしております!