活動記録一覧

  • ひまわり広場の花畑を作りました♪

    2022年09月08日

    今日は朝から雨が降っていましたが、その中を元気いっぱいひまわり広場の小さなお友達が幼稚園に遊びに来てくれました!

    お父様もお母様も、足元の悪い中ありがとうございました。

    さて、今日のひまわり広場のテーマは『絵の具であそぼう!』です。

    みんな、絵の具は触ったことがあるかな?

    「はーい!」と元気に手をあげてくれる子、ううんと首を振る子、様々な反応でした。

    絵の具遊びは楽しいけど・・・家でやるのはなかなか勇気がいりますよね☆

    是非、幼稚園で思いっきり楽しんで行ってください!

     

    絵の具の感触をみんなに味わってもらいたくて、今日は筆を使いませんでした。

    みんなの手と指、身の回りにある廃材を使って遊びます。

    ペットボトルのふた、段ボールや網戸の切れ端、トイレットペーパーの芯など…

    他には夏祭りなどで手に入れたスーパーボールも用意してみました!

     

    これを使ってみると・・・

    こんな絵ができます♪是非、おうちでも、筆だけではなく自分の手や指、いろいろな廃材を使って挑戦してみてくださいね!

    みんな、お父さんお母さんと一緒に相談しながら一生懸命取り組んでいました。

    最初は慎重な子ども達も、一度手が汚れてしまうと急に動きが大胆になってきます。「見て~!」と小さい手いっぱいに絵の具を付けて嬉しそうに見せてくれる子もいました。一つの色から他の色を手に付けると色が変わっていくことに気づいて、「わぁ~!」と目をキラキラにして楽しむこともできました☆

    最後にみんなで『ひまわり広場の花畑』と題して、1枚の大きな紙に挑戦しました!

    草しか描かれていない大きな紙に、はじめは戸惑う子もいましたが、

    誰かが始めると「やってみたい!」という気持ちが芽生えて、あっという間に素敵な花畑が出来上がりましたね♪

    かわいい手形のお花、廃材を使った面白い形のお花、中には虫も隠れいます☆

    今日みんなで作り上げた『ひまわり広場の花畑』は、幼稚園の中央エントランスに飾ろうと思っています!

    今度、幼稚園へ遊びに来た時に是非見てくださいね。

    来週のひまわり広場は、『新聞紙を使って遊ぼう!』です。参加するお友達は、楽しみにきてくださいね。

  • プールでも避難訓練!

    • 年長
    2022年09月08日

    今日は2学期初めてのプールで、朝からワクワクしている様子の子どもや、少し心配そうな子も、、、!

    年長さんは、巻き巻きタオルで隠し上手に着替えを進めます。
    畳むのもとても綺麗にできるようになりました!

    外の雨を見ながら「神様が泣いてる~」「お外遊びできない日にプールで良かった」等と会話を楽しんでいました♪

    プールでは、顔を水に5秒つけてみたり、自由に遊んだり、楽しくてキラキラした表情の子ども達!

    リンリンとベルが鳴り、「地震が来ます!」という先生の声で子ども達は速やかにプールから出て、プールサイドの机の下に潜り、次の指示を待ちます。
    さすが年長さん、お話声も聞こえずとても真剣に訓練ができていました。

    揺れがおさまった合図があったら、靴を履き、園庭に逃げる準備です!
    靴は、サイズが合わなかったり、左右が合っていなくても逃げる時に足を守るために選んだりしない、という話もしっかり聞いてできましたね。

    お部屋での訓練はもう慣れっこな年長さん、プールの訓練もだいぶ慣れてきたように感じました。

    プールを終え、運動会の練習!マスゲームもプレイバルーンも大好きな子ども達★
    日々成長が見られる子ども達の運動会楽しみにしていてくださいね。

    そして、りんどう組にはカブトムシを4匹飼っています。

    2匹はメス、2匹はオスなのですが、メスのカブトムシを初めて見た女の子が「先生大変!この子の角どこいっちゃった?」と声を掛けてきました。
    近くの男の子が「メスはオスみたいな角無いんだよ~」と応えてくれ、「え!そうなの!こんなんでカブトムシなの!」と、とても驚いていました。
    子ども達は、毎日発見と学びであふれているな、と改めて感じました。

    明日もどんな発見があるか楽しみですね♪