活動記録一覧

  • 運動会がんばるぞー!!

    2022年09月14日

    今日も元気いっぱいに登園して来てくれた子ども達。
    さて、今日の年長組の1日の様子を覗いてみましょう!
    朝、1番にホールに出かけ、マスゲームとプレイバルーンの練習です!マスゲームでは3人で行う技、6人で行う技、全ての技がかなり仕上がってきました。3列の並び方も初めの頃はなかなか横と縦の両方をきれいに揃えることが難しかった様子でしたが、最近ではとてもきれいに並べるようになり、さらに驚いたことが、自分のことだけではなく、近くの友達のこともよく見ていることです。近くの友達が列から少しずれていることに気づくと、優しく教えてくれる姿も見られるようになってきました。
    マスゲームのあとはプレイバルーンです。バルーンが大好きな子ども達は笑顔いっぱい。でもさすが白バッチさん、並ぶときはすぐにかっこよく並んでいました。バルーンを持って大きな声でカウントをしながら真剣に取り組む中でも時々見せてくれる楽しそうな子ども達の笑顔はとても可愛らしかったです!


    さて、年長さんの運動会はあと一つ種目が残っています。リレーです!今日は3回目の全クラスで行うリレーでした。各クラス、気合い十分な様子です。リレーが始まってからは長いようであっという間に時間が流れていきますが、「がんばれー!」「いけー!」「すごいはやい!」と声援が飛び交っています。自分が走っているときだけではなく、しっかり友達を応援できる白バッチさん素敵ですね!今日の結果は、3回目でしたが、1、2回目の時より順位が落ちてしまい、悔しそうな子ども達。
    その悔しさをバネにその後の外遊びで自主的に練習したり、「明日の外遊びでも練習していい?」と尋ねてきてくれたりとすぐに切り替え、”がんばろう”と気合い十分な子ども達の様子にとても嬉しく思いました。どうして今日負けてしまったのか、どうしたら1位になれるのか、真剣に話し合う姿はとてもたくましかったです!バトン渡しの練習も部屋で行い、やる気に満ちあふれているこどもたち。「次は何位をとりたい?」と尋ねると元気いっぱいに「1位がいい!!!」と答えてくれました。運動会の練習を通してなんだかクラスの団結力が高まってきたように思えます。クラスの友達と一生懸命協力し合う姿に子どもたちの成長を感じました。今日の悔しさと作戦を活かして、また明日からも頑張りましょうね!!

    そして今日は2学期最初のお弁当の日でした!お家の人の愛情たっぷりなお弁当に自然と笑顔があふれていました。お家に帰った後、お家の方に感謝の気持ちを伝えることはできたかな?また明日教えてくださいね。

    毎日続く残暑に、運動会の練習、体は思っている以上に疲れていると思います。運動会まで残り1週間ちょっと、体調を崩さないようにゆっくり休んでくださいね!また、明日元気なみんなに会えることを楽しみにしています☆