活動記録一覧

  • キャンドルスタンドって何?

    • 年少
    2022年09月15日

    「せんせい、おはよう!」と元気いっぱい挨拶をしてくれた後、

    部屋を見てすぐに「あれ何?!」と子どもたちが興味を示したのは、色付きの粘土でした。

    いつもお部屋で楽しんでいる灰色の粘土とは違い、ピンク・黄色・青の可愛い粘土を見つけた子どもたちは

    急いで部屋用の白い靴に履き替えて部屋に入ってきました!

    「今日はこの粘土を使って、キャンドルスタンドを作るよ!」と伝えると、

    「キャンドル・・スタンド・・?」と初めて聞く言葉に戸惑っている様子でした。

    支度を済ませ、朝の歌や挨拶を終えた後、やっとキャンドルスタンド作りの始まりです!

    四角い粘土を小さな手で丸めて、グーを握った手でトントン叩き、平らにしていきます。

    「黄色い粘土だからレモンの味なのかな?」「ピザみたいになった!」と美味しい想像をして食べたくなってしまう子もいました☆

     

    上手に粘土を平らにできたら、プラスチックのカップにくっつけてキャンドルスタンドの形を作っていきます。

    強い力で整えてしまうと、粘土が割れたり、プラスチックが潰れたりしてしまうので、

    力を調節しながら優しく慎重に形を整えていました。

    最後に「粘土が割れてしまったところを指を使って優しくなでなでしてみて!」と伝えると、「つるつるになった!!」

    ととても嬉しそうな表情をしていました☆自分で形を作って、表面の割れも直すことができてすごいね!

    粘土が乾いたら、周りに飾りをつけます。

    一人一人違った素敵なキャンドルスタンドが出来上がるのがすごく楽しみですね!

     

    今日もお家でゆっくり休んで、明日も元気いっぱい幼稚園に来てくださいね♪

  • 新聞紙って自由自在っ♪(ひまわり広場)

    2022年09月15日

    さあ!今日もひまわり広場にたくさんのお友だちが遊びにきてくれました!

    慣れた様子で上靴を履いて受付のお手伝いをしてくれる子や初めての参加でちょっぴり緊張している様子の子・・・
    様々な表情を見せてくれました♪

    今日のひまわり広場のテーマは「新聞紙で遊ぼう」です。

    みんな、新聞紙を見たことはあるかな?
    いつもはお父さん・お母さんが読んでいる新聞紙・・・
    今日はみんなの可愛い手でビリビリと破いたり、ぐしゃぐしゃと丸めたり・・・

    え~!?こんなことしていいの~?
    ・・・いいんです!
    今日は思いっきり遊んで楽しみました!

    登園してすぐに新聞紙に親しみを持ってもらえるように教室の中心には新聞紙が入ったビニールプールを置いて
    新聞紙で作った”かぶと”をプレゼントしました♪

    まず初めは、新聞紙ってどんな感触?
    思いのままに自由に遊びました。

    豪快にビリビリ破いたり
    そ~っとそ~っと破いたり・・・

    かぶとを被って、新聞紙で洋服を作ってファッションショ-をしたり
    バットとボールを作って野球!、新聞紙を広げてチョップ!と様々な遊び方で楽しむ姿が見られました。

    次は新聞紙に乗って、お部屋をお散歩です♪
    え~?どうやって新聞紙に乗るの?
    そうですよね・・
    魔法のじゅうたんのように新聞紙の上に座って
    お父さん・お母さんに引っ張ってもらいました!

    わ~!きゃ~!とても楽しそうな表情を見せてくれました。
    ご協力いただきありがとうございました。

    みなさんは、新聞紙に破れにくい・破れやすい向きがあるのはご存じですか?
    新聞紙を広げて、横に引っ張ると破れやすく縦に引っ張ると破れにくいんです・・・。
    そんな新聞紙の特性を活かして
    親子で「新聞紙引っ張り合いごっこ」をして遊びました。
    引っ張り合って、破れたときの大きさが大きい方が勝ちです☆
    このゲームをするときは力強く引っ張って飛ばされてしまわないように
    座って行ってくださいね♪

    負けた人は勝った人をおんぶ~しましたね!
    小さい子ども達がお父さん・お母さんをおんぶしている姿(まねっこ)が可愛かったです。

    最後は、新聞紙をみんなで繋げて1枚の大きな新聞紙にしました。
    それをお父さんやお母さん、子ども達で持ち上げて~
    その中に入ってみました♪
    みんな大喜びでしたね!いつもと違った景色はどうだったかな?

    いつもは読んだら捨ててしまう新聞紙も、こんなにたくさんのことをして
    遊ぶことができます。

    ぜひご家庭でも遊んでみてくださいね!

    11月のひまわり広場の募集を9月20日(火)12時から行います。
    11月10日(木)「たくさんの紙で遊ぼう」
    11月24日(木)「いろいろな形の箱で遊ぼう」です。

    お待ちしています♪