活動記録一覧

  • 運動会の練習もあとすこし!!

    • 年少
    2022年09月20日

    幸い台風の影響も少なく迎えた3連休開け!みんなは3連休どのように過ごしたかな??
    今日は、全学年で開会式と閉会式の練習をしました!!

    開会式の練習では、行進で入場して、初めの言葉とひまわり体操第一の練習をしました。「行進も手をいっぱい振った方が格好いいよね!」と子ども達も張り切って取り組んでいました!

    閉会式の練習では、終わりの言葉とひまわり体操第二を練習しました。みんな大きな声でとってもかっこよかったです。お部屋でもたくさん練習をしているので、練習の成果が本番でも発揮できそうですね☆

    開会式と閉会式の練習を終え、2クラス合同でお遊戯の練習をしました!初めてとんがり帽子を付けてのお遊戯の練習、なんだかわくわくしましたね!
    お遊戯の練習は夏期保育から始め、子ども達はお手本がなくても完璧に踊れるくらいに振り付けを覚えました!!さすがです!
    大きな声で「とんとんぱっ」や「じゃんぷ~」と言いながら元気良く踊ります☆

    本番まで練習もあと1回!!
    本番もおもいきり楽しみましょうね!!

    今日は、外遊びもしました!
    外遊びでは一学期の頃から虫探しにはまっている一方、砂遊びも大好きです。
    最初は砂場で少人数でご飯を作っていました!

    途中から、「こっちにご飯を置いてパーティをしようよ!」と近くにあった机へ食べ物をどんどん置いていくと・・・

    それを見た男の子が遠くから来て「すみませーん、ケーキありますか?」と注文が!! 

    「ありますよ~、だけど今焼いてるからまっててくださ~い」と作っている女の子が言います。

    「塩持ってきました~」と白い砂を持って来る子もいます!
    茶色の砂と白い砂を使い分けて、食べ物に見たてて遊ぶこともできます。

    スコップの使い方を見ていた年長のお姉さんも、「こういう風にやるとできるよ」と教えてくれました!!
    優しいお姉さんだね☆

    二学期になってから、他のお友だちの遊びに興味を持って「いれて」が言えるように鳴り、みんなで一つの遊びをすることが増えてきました!!
    二学期は、運動会や縦割りのお店屋さんごっこなど、協調性が必要な活動がたくさんあるので、遊びから育んでいってほしいと願っています。