活動記録一覧

  • はじめての野菜スタンプ

    • 年少
    2022年09月30日

    今日は、みんなで野菜スタンプをしました!

    まず最初に野菜クイズをしました☆

    「食べたことあるー!」「お兄ちゃんはその野菜嫌いなんだよ」「これは食べたことない!」とそれぞれ大盛り上がりでした。

    オクラ・セロリ・レンコンの3つの野菜を使って、自分の手形にぺったん。

    「これ食べられるの?」と、いつも食べている野菜をスタンプで使っていることが、不思議そうな子どもたちでした。

    「オクラは星みたいだねえ!」「セロリはトンネルみたいに穴が開いてるよ。」「れんこんは大きいね。」と、それぞれの野菜の違いを楽しむ姿が見られました。

    「まだたくさんやりたい!」と最後まで夢中で取り組んでいました☆

    終わった後は、昨日から楽しみにしていたお弁当の時間♪

    「今日はぶどうが入ってるんだよ。」「ハートのゼリーだよ!」と、デザートの話題で朝から盛り上がっていた子ども達。

    「見て見て~」「早く食べたい~」と、お弁当の日はいつもワクワクです♡

    苦手なものも、お弁当なら不思議と食べられ、みんなピカピカに食べることが出来ました!

    「ごちそうさまでした!!」というご挨拶も普段より大きな元気いっぱいな声でできました。

    お弁当を作ってくれたお家の人にまで聞こえたかな…?☆

  • 実は中ではね…

    • 年長
    2022年09月29日

    運動会を終えて、運動会を振り返ると子どもたちからは「楽しかった!」「大成功だったよ!」「お家ですごいねって褒めてもらえた!」と達成感を感じるような言葉をたくさん聞くことができました。特に年長はクラスのみんなと力を合わせて競技に取り組んだ分、絆も深まる行事だったかと思います。

    プレイバルーンの最後、全員がバルーンの中に入ってデコレーションを見事作り上げました。それを見た年中児が「わあ!どうなってるの!?」「ケーキみたい!」「中は暑そう~」と思い思いの感想を述べてくれていたようで、この思い出が憧れになり、来年自分もやってみたいという期待に繋げることができたかと思うと嬉しいです。

     

    さあ実際のところ中はどうなっていたのか。演技中はみんな一生懸命で感じていなかったかもしれないですが、確かにちょっと暑かったかもしれないです。

    そして3チームに分かれて順番にデコレーションを作っていくのですが、中では子ども同士で「こっち!」「早く!」と声を掛け合って、ばたばたで立ち位置に移動しています。そうすると人が抜けてバルーンを抑える人がいなくなり空気が抜けてしまうので、残っている子が俊敏に穴を塞ぎにいきます。

    その動きの速さや、子どもの必死な様子は、担任もその場では真剣ですが脳裏に焼き付いて今では微笑ましく思います。

     

     

    今日年長はプールでした。

    初めてビート板を使って泳いでみました!ビート板の持ち方はどうだったかな?いっぱいバタバタして沈まないように競争!

    初めてだったけど足がつくようにプールの先生が赤い台を用意してくれていたので、子どもたちはのびのびと泳いでいました!

    先週まであった運動会の練習がなくなった分、体力が有り余っている子どもたちは最後まで全力で遊んでいました。

     

    明日は年長は体操と英語です。登園したら体操服に着替えよう!

     

    金曜日も元気いっぱいで遊ぼうね!

  • 楽しかった運動会!

    • 年中
    2022年09月27日

     24日の運動会、とても楽しかったですね!今年は2年ぶりに3学年合同で開催することが出来ました。他学年の子の発表も見ることが出来たので、”来年自分も早くやりたいな”などと、期待も膨らみましたね!

    お部屋では朝から、「お遊戯楽しかった!」「かけっこ1番になったよ!」「白バッチになったら、大きい風船みたいなやつ(プレイバルーン)できるの!?」などと、運動会の楽しい話が飛び交っていました。そして運動会の絵を描きましたね!

    大玉の色、ポンポン、万国旗なども、友達と話して思い出しながら、笑顔で描くことができましたね!「日本の国旗沢山あった!」「オーストラリアもあったよ!」などと、国旗探しも楽しんでくれていたみたいです。「お空に向かって咲いている~♪」とひまわり体操を歌いながらひまわりの絵を描いている子もいました。

    ひまわり体操のCDも流すと、元気に踊る姿もありました。

     その後の体操では、鉄棒と大玉転がしをしました。女の子チームと、男の子チームに分かれて大玉転がしをして、「1人だと転がすのが難しかった・・!」と言いながらも「もう1回やりたい!」と多くの子が言っていました。かけっこ、お遊戯もまたやりましょうね!

     外遊びでは、オレンジ色の蝶をみんなが見つけました!「待って~」と皆で追いかけて観察をしていました。「これなんて言う蝶なの!?」「てんてんが羽にあるね!」「図鑑見て見ようよ!」と、事務所の図鑑を何個も探して遊んでいました。

    外には、いろいろな植物や生き物がいるので、皆さんも探してみてくださいね!

     また明日も元気な皆様に会えることを楽しみにしています!