活動記録一覧

  • 秋って楽しいね!

    • 年長
    2022年11月30日

    昨日は雨が降っていましたが今日は雨も上がり外遊びを沢山しました。
    ワールドカップの影響でなのかサッカーで遊ぶ子どもが増えてきたような気がします。
    そんな中落ち葉がたくさん落ちていることに気が付いた子どもたちが落ち葉遊びをしていました。
    落ち葉を集めておままごとに使っている子や落ち葉を踏んで感触や音を楽しんでいる子など遊び方は様々でした。
    おままごとで使っている子たちは落ち葉をそのまま使うのではなく、茎の部分と葉っぱの部分を分けて使っていました。
    気になって聞いてみると「茎の部分はパスタに見えるからパスタを作っているの」と教えてくれました。

    落ち葉の近くに行ってみるとなにやら落ち葉を必死に集めている子どもたちが!
    何をしているんだろうと聞いてみると「内緒だよ。だけどきれいだから見ててね」と教えてくれました。
    じっと待っていると落ち葉をふわっと上に投げていました。

    近くにいた子も「なにをやっているんだろう?」と気になって続々と子ども達が集まってきました。
    最初は地面で投げて楽しんでいましたが、「上から投げたらもっときれいなんじゃないかな?」と考え上から投げていました。

    上から投げるのを見て「もっと上からにしよう」とだんだん投げる位置が高くなっていて最後には園庭で一番高い場所から投げていました。

    そして最後にはさくら組のみんなでやってみよう!ということでみんなでやってみました。
    「フワフワで気持ちいいね」や「落ち葉ってこんなにきれいなんだね」と嬉しそうに話していました。
    子どもが「秋ってすごく楽しいんだね」と言っていて落ち葉一つでもこんなに楽しめるなんて素敵だなと思いました。

    明日も落ち葉遊びをする気満々の子ども達!
    明日もいっぱい落ち葉が落ちていると思うのでいっぱい遊びましょうね。

  • 園内研修(中間コース)

    • 全学年
    2022年11月30日

    今日は中間コースの園内研修でした。

    早いコース、遅いコースの皆さんご協力いただきありがとうございました。

    きく組『虫を作って虫探しをしよう』
    きく組では、廃材を使った虫作りに挑戦しました。
    活動が始まると、急いで廃材を選んで、やる気満々の子ども達の姿が見られました!
    ある子は、前回から引き続き作っているカブトムシに目を付けようと、赤いシールを付けました。ですが・・・「赤い目だけだとこわいかも?!」と気づき、サインペンを使って黒い目を書き足していました。さらに、「羽も付けよう!」と折り紙を使って世界に一つだけのかっこいいカブトムシを作っていました!
    最後は、部屋にある大きな木に付けて、まるできく組は森の中!
    一人一人一生懸命考えて作ったたくさんの虫たちに、子ども達も大満足でした!

    つくし組『しっぽとりゲーム』
    つくし組では、しっぽとりゲームをしました。
    子どもたちはネズミに変身し、紫色のしっぽをつけました!まずは保育者がねこ(鬼)になって追いかけます。しっぽを取られないように仲良しの友達と手を繋いで走ったり、保育者に「こっちだよ~」声を掛けたりしながら楽しそうに走る様子がありました。
    しっぽを取られてしまっても、ケンケンパをしてもう一度しっぽを付けてまた出発!
    「いってきます~!」「たくさんとってくるね!」とやる気満々な子ども達でした♪
    体をたくさん動かしてとても楽しかったですね!

    すいせん組『廃材遊びで動物園作り』
    すいせん組では、昨日からの続きで大きなゾウや素敵な甲羅のカメやしましまのかわいいレッサーパンダを作っていました。黒板に貼ってある写真を見て廃材を選んでいました。ダンボールに合わせて画用紙を切ったり、トイレットペーパーの芯を最初はのりで貼っていましたが、途中でセロハンテープの方がくっつく!と気付き変えていたりと自分で考えて行う姿が見られました。なかなかストローを立てられない子が、のりからボンドに変えたり、下の方にテープを補強したりと試行錯誤して、長いストローを立てることに成功していました!それぞれが工夫しながら、自分が思う動物を廃材で作っていて得意げに見てみて!と知らせてくれて楽しそうでした。

    まーがれっと組『室内遊び』
    まーがれっと組では、室内遊びで、廃材を使ってバスケットゴールをを作ったり、カプラで線路を考えたり、折り紙でオリジナルの絵本を作る子がいました。牛乳パックの大きさを確認して形を合わせて切ったり、新幹線を走らせるところを見て、自分で作りはじめたりと周りの子が遊んでいるのを見て、真似するところからオリジナルの発想に変わっていく姿がありました。

    すずらん組『国旗に親しみを持って遊ぼう』
    すずらん組は、子どもたちが作った国旗のカードで神経衰弱とかるたをしました。誰がどの国を書くのかを話し合いやじゃんけんで子ども同士で上手く決めることができ、さすが年長児だなと感心しました。
    神経衰弱では、裏から絵が透けないか見ようとする子やなかなか揃わず、苦戦している子もいましたが、友達がめくったカードを「あ!チェコだ」「こっちはスイス」などとコミュニケーションを取りながらできいて、取れていない子もゲームとして楽しんでいる様子でした。すずらん組の子は国旗にとても詳しくて国旗博士になれそうです!

    かとれや組『ひまわりビンゴ』
    かとれや組では、大きいひまわり幼稚園地図を用意し、まず始めに地図を子どもと一緒に完成させていました。その後グループで話し合いをして、ビンゴシートを作っていました。どのグループももめることなく、スムーズに話し合いができていて、一人の子がたくさん書いて、全然かけない子がいない様子でした。ビンゴが始まってからは、自分たちの書いたものが呼ばれるのを心待ちにしている様子で盛り上がっていました。1回戦はクラスのみでしたが、2回戦はナーサリーやホールなども選択肢に増え、なかなかビンゴできず、悔しがる姿もありました。

    午後からの研修では、今日の子ども達の姿をもとに各クラスごとに分かれて振り返りを行いました。
    活動中の子どもの姿から、今後の保育の質を高めるため子どもたちの主体的な活動が広がることができるようどのような工夫をすればよいか、どのような環境構成をすればよいか話し合いました。
    今日研修で学ばせていただいたことを今後の保育にいかしていけるよう、その日に子ども達が振り返って考える時間を持ち、子ども達の更なる成長につなげていけるように努めていきたいと思います。本日はありがとうございました。

    明日も元気に幼稚園に登園していてくださいね!

  • 最近はボールを使った遊びがお気に入り♪

    • 年中
    2022年11月28日

    今日は少しどんよりしたお天気・・・
    でも、そんなお天気も吹きとばしちゃうくらい元気に登園してくれましたね!

    さて、最近クラスの室内遊びではボールを使った遊びが大人気!
    カゴにボールを入れる遊びをしていたりボールを飲み物に見立ててカゴに入れて遊んでいたりと子ども達の想像で遊びが展開されています!

    初めは、ボールが欲しくて意見がすれ違うこともありましたが、今ではみんなで仲良くボールを譲り合いながら遊んでくれています☆
    「今度はぼくがカゴ持つよ!みんなは投げて入れて!」と遊ぶ役割も自分達で考えながら遊んでいましたね。
    次の日も「今日も昨日のボール入れるやつやろ!」と遊びに誘ってくれました。
    「先生見てて!!」や「先生!昨日は入らなかったけど今日はできたよ!!」などと楽しそうな声がたくさん聞こえてきました♪
    仲良く遊ぶことができるみなさんはとてもすてきですね!
    これからもみんなで譲り合いながら仲良く楽しく遊びましょう♡
    みんなが楽しく遊んでいる姿を見ることができ先生はとってもうれしいです!!

    他にも今日はクリスマスカードに貼るブーツに模様を描く製作をしました。
    「クリスマスってどんな日か知ってる?」と聞くと「12月24日!」「25日!」「24日はクリスマスイブじゃない?」「サンタさんが来る日!!」「ぼくサンタさん見たことあるんだよ!」などとクリスマスを楽しみにしている声がたくさん聞こえてきました♪

    素敵なブーツが完成しましたね!

    最近は外が寒くなってきて冬のにおいを感じるようになってきました。風邪を引かないよう寒くてもしっかり手洗いしましょう!
    明日は中間コースの園内研修でお休みです。水曜日に元気に登園して来てくれるのを待っています。