活動記録一覧

  • 右手さんいらっしゃ~い(しめ縄作り)

    • 年長
    2022年12月08日

    5月に田植えを行った野田農場さんのご指導のもと、今回はしめ縄作りに挑戦しました。
    まずは、みんなで部屋の準備をします!
    2人ペアになって「せーのっ!」と掛け声をして机を持ち上げます。置く時には、「手気を付けてね!危なくない!?」とお互い気に掛けながら頑張る姿が見られました。
    机と椅子を全て寄せたら次はブルーシートを敷きます。
    大きなブルーシートが出てくると「うわぁ~!!!」と興奮気味の子ども達。「海だ~海だ~!」と海に見立ててだんだん楽しくなってきた様子。
    始まるで時間もあったので、ちょっとブルーシートを使って遊んでみることに!!

    まずは、”サメに食べられないように逃げるゲーム”
    「じゃあみんなで海に潜るよ!せーの!」「ザブーン!!!」と
    ブルーシートの上に乗ったら準備万端!「うさぎ」「カエル」「魚」など色々な生き物に変身して海の中を泳ぎます。
    歌が止まったら海から上がります!最後まで海にいる子はサメに食べられちゃうからね?
    とルールを説明して、さっそくスタート!
    歌が止まると!?「きゃーーー!!!」と言いながら急いで海から上がります。
    でも、2.3回行うとサメに食べられたくなって、わざと海の真ん中にずーっと潜っている子も!
    少し動いて体も温まってきたところで、まだ時間があったので、次のゲームに挑戦!

    ”おしり競争”です。
    ブルーシートの端から端までおしりだけで進みます。誰が一番早いかな?
    「よーい!どん!」の合図と一緒に一瞬で通過する子ども達。さすが年長さん!!
    と、さらに体も温まったところでいよいよ本題、しめ縄作りの始まりです!

    始まる頃には「先生、疲れちゃったから座っていい?」と、ちょっと遊び過ぎてしまったみたいで、みんなごめんね、、、
    でも、野田農場さんが持ってきてくださった箱の中から、色々な種類のお正月飾りが出てくると、「何々!!」と興味津々の子ども達。
    「匂い嗅いでみる?どんな匂いかな?」と藁が順番に回ってくると、さっきまで疲れて座っていた子も立ち上がって「はやくはやく!」と自分の番が来るのを待ちきれない様子でした!
    匂いを嗅いでみると、、、「畳」「森」「森の中の木」「木」「本」「泥の匂い」「臭~い」とそれぞれが感じる匂は様々でした。
    その後はいよいよ作り方の説明を聞きます。

    「右による」「左になう」初めて聞く言葉がたくさん出てきて「よる」だか「なう」だか、もう頭の中はパニックです!
    「よるってことは、、、あさ!ひる!もあるってこと?」と質問も!
    残念ながらその”よる”ではないんです。
    言葉だけでは難しいので、実際に見本を見せてもらうことに。

    「おじいちゃん達に教える時も、みんな間違えちゃうんだよ~」
    そうなんです、これ、大人の私達でもすーーーーごく難しくて、先生たちも何回やっても「あれ?あってる?」「あっ!反対だ!」「え?どっち?どっち?」とどっちに回したらよいのか分からなくなってしまうんです、、、。
    そこで、魔法の言葉を教えてもらいました。
    「右手さんいらっしゃ~い!」と両手を前に出して右手を手前に引きます、、、そうすると、あれ!?簡単にできちゃいました!
    「簡単簡単!」と言いながら何度も繰り返し練習して体に覚えさせていました。
    「まずは右周りだよ」と教えてもらうと腕をグルグルと回して「こっち向き~」と確認する姿もありました。

    ねじる向きも完璧になったところで、今度は藁をツルツルにする方法を教えてくださいました。
    余った藁でゴシゴシと擦ると綺麗になるそうです!
    「やりたい人~?」と聞かれると「はいはいはいはい!!」と続々と手が挙がります。
    「1・2・3・・・・・10!」10回もやるとツルツルに!
    選ばれた代表1人がまだゴシゴシと擦っている最中に次こそはと何も言われていないのにどんどん手が挙がります!
    「もう早くやりたいよ~」と待ちきれない様子だったので、さっそく藁を持って教室に移動することに。

    教えてもらった通りに「右手さんいらっしゃ~い!」とさすが年長さん!とっても上手でした!!!
    輪っかにした後は、飛び出ている藁を1本ずつハサミで切っていきます。
    完成すると「天使みたい!」と頭の上にのせて写真やさんにアピールしていました。
    「これ緑だから緑天使!」「これを白く塗って透明にして、そしたら本物の天使だね!」と言いながら、天使になりきる可愛らしい姿も!

    今年は雨が多く、例年よりも藁が細くなってしまったようです。ねじっている内に先がぽろぽろと抜けていってしまったり、大きさが小さくなっていますが、子ども達の小さな手で一生懸命作ったものは、お店で売っているものとは比べものにならないぐらい素敵な作品となっています。楽しみにしていてください!

    野田農場さん、今年度もありがとうございました。

  • やっと入れる~♪

    • 年少
    2022年12月08日

    朝からなんだかウキウキな子ども達。
    その理由は・・・なかなか入れていなかったプールの日だったからです☆

    早く行きたい子ども達はお部屋の中で遊んでいるときも「まだ!?」
    「いつ行くの!?」と頭の中はプールのことでいっぱいな様子でした。

    今日のプールでは水に浮かんだカラーボールを色分けするゲームをしました!
    「あお・おれんじ・ぴんく・きみどり・むらさき」と色が書かれたカゴに1人2つずつ好きな色のボールを
    色分けしました。楽しくて思わず両手いっぱいにボールを持つ子もいましたが、子ども同士で「2つだよ~!」と
    優しく声をかけあって途中からはみんなでルールを守って楽しくできました!

    たくさんの色のボールがある中で、少しくらい違う色のボールが混ざるのかな?と思って見ていたのですが・・・
    なんと・・・!!!子ども達はとっても上手に全部バッチリ色分けをすることができました。すごいです!!!

    最後はみんなで力を合わせてプールに浮かんでいた全てのボールを色分けしました!
    子ども達が大好きなプールの時間に遊びを通して自然と色を認識する力を身につけられました!
    またプール以外でも秋ならではの葉の色の変化、自然の変化などにも意識を向けて遊んでいきたいなと思います♪

    プールで思いっきり遊んだ子ども達のお腹はぺこぺこ。
    おかわりもあっという間にペロリな元気いっぱいの子ども達でした!
    明日も寒さに負けず、元気いっぱいみんなで遊びましょうね☆