活動記録一覧

  • ドキドキ前回り!

    • 年少
    2022年12月12日

    年少組は体操の日!今日は鉄棒にチャレンジしました。
    朝から「今日って体操だよね~?」「ぐるぐるまわるかな?」と話してくれて、体操がとっても楽しみな様子♪

    まずは手を離して鉄棒にぶら下がることに。
    近くにいた年長組の子が見本を披露してくれると、女の子の1人が「むずかしそう・・・」と言って怖がっていました。
    すると、後ろにいた子が「こうやって手をはなしてやるんだよ」と身振り手振りをつかって教えてくれました。そのような優しい姿をみて、先生はほっこりした気持ちになりました。
    怖がっていた女の子は、友達に教えてもらって自信がついたのか、上手にぶら下がることができ、「せんせいできたよ!」と、笑顔で戻ってきてくれました!

    その次は、年少組はじめての前回り!
    ドキドキしているのか、みんな緊張した面持ちで先生の話を聞いていました。
    いざ始まってみると、みんなとっても上手にくるっと回ることができました!
    終わった子たちは「ぐるってできたよ!」「もういっかいやりたい!」と嬉しそうに教えてくれました。
    また、「ねえ!ぼくのみてた?かっこよかった?」と少し興奮気味に近くの友達に聞き、「うん!」と返事がくるとニコニコでスキップしながら元の場所に戻っていくという、とても可愛らしい姿が見られました!

    給食後、いつもはすぐに帰りの準備をするのですが、今日は特別に『生活発表会』のDVDを見ることに!
    お兄さんやお姉さんが、年少組の頃に様々な動物になりきって発表しているところを見て、「すごいね!」「なんのどうぶつにしよ~?」と、自分達の生活発表会を楽しみにしている声が聞こえてきました!
    なかにはDVDを見て、一緒になって踊っている子も。次回はいよいよ動物決め!生活発表会が待ち遠しいですね!

    そのまえに、明日はみんなが大好きな餅つきの日!明日も元気いっぱい幼稚園に来て、一緒に餅つき楽しみましょうね!