活動記録一覧

  • お作法頑張りました☆

    • 年長
    2022年12月14日

    今日は一段と寒い一日となりましたが、子どもたちは元気いっぱい登園してきてくれました。

    今日は1部の年長さんはお作法でした!久しぶりの広いホールでのお作法にとてもワクワクした様子の子どもたち。心を落ち着けるために部屋で立腰をしてからいざ出発!
    前回のお作法からご主人とお客様に分かれて子ども達がペアとなって、両方の役を体験しています。向かい合わせになってペアの友達が分かると少し恥ずかしそうに笑い合う姿が見られ、微笑ましく思いました。自分の印のところにつくと、何も言われなくても、近くにある物差しを友達と順番に使って、24センチ離れて正座していました。

    先行にご主人役だった子ども達はお菓子を取りに行きます。しっかり手をアルコール消毒し、お菓子を落とさないように慎重に運びます。お菓子を運ぶのも2回目、”かえし”を上手に使ってお菓子を落とさないようにしっかり工夫していました。


    「このお菓子どこで売ってるの?」と聞く子もいるくらい子ども達お気に入りのお菓子です!ご挨拶をしっかりしたあと、大事そうに食べる姿が見られました。
    お菓子のあとはお抹茶です。これもこぼさないように慎重に運んでいきます。一生懸命運んでいる姿はとてもかわいらしかったです。

    お茶を飲む少し前から「飲めないよ~」と心配そうにしている子もいましたが、「にがい~!」と言いながらも頑張って飲む子、「おいしい!」と嬉しそうな笑顔を見せてくれる子などいろいろな子どもたちの姿が見られました☆
    一通りの流れが終わった後はご主人とお客様を交代して行いました。
    さて、気になる今月の”かえし”は12月ならではのクリスマス!サンタの帽子が描いてあってとてもかわいらしいデザインとなっていました!!次回のデザインも楽しみですね☆

    そして今日は昨日子ども達が一生懸命ついたおもちを持ち帰りました!ワクワクした様子で自分の名前の書いてあるおもちを探す子ども達。自分のおもちを見つけると嬉しそうにかばんの中にしまっていました。「今日お家帰ったらおもち食べよ~!」と友達同士で話している子もいました。ぜひご家族で召し上がってくださいね☆


    明日は年長児はプールです!プールバックを忘れずに持ってきて下さいね!
    明日も寒い1日のなりそうですが、元気に登園してきてくださいね!待っています!