活動記録一覧

  • 大掃除のご褒美はお寿司!?

    • 年少
    2022年12月22日

    今日は冬至。
    1年で最も夜が長く、昼が短い日です。
    そんな貴重な日中も生憎の雨・・・
    子ども達はお外に行けずガッカリ・・・かと思いきや、
    「今日はお部屋でたくさん遊べるし大掃除も頑張るぞー!」と、とっても前向きでした!

    最初の大掃除は廊下の掃除です!
    年長組のお兄さんお姉さんと協力して廊下のテープ剥がし、窓の桟、階段の手すりを拭きました。
    みんなで力を合わせてテープを引っ張ったり、年長児が積極的に声を掛けて役割分担をしてくれていました。
    特に階段掃除では年長さんから手すり以外にも「階段も拭いていい?」という声が上がり入念に一段ずつ拭いてくれていました。
    さすがです!!!

    その後は自分達のお道具箱のお掃除をしました!
    足りない物はないかもしっかりチェックして箱の中もお掃除して、最後には用品をきれいに入れて蓋を閉じて戻しました。
    また、新学期までお道具箱は一足先にお休みです。
    みんなで使ったおもちゃも拭き拭き・・・たくさんお手伝いしてくれてありがとう!

    大掃除は一段落。

    その後は楽しみにしていた年長さんのお寿司屋さんに遊びに行きました☆
    子ども達は大掃除の途中から「頑張ったらお寿司♪お寿司♪」と、とてもわくわく待ち遠しかったようです。
    お部屋に入るとそこはまるで本物の回転寿司屋さんが広がっていました。
    子ども達の気持ちも一気に高まり順番が来るのが待ち切れない様子でした。
    ボーリングをして倒せたら着席してお寿司を食べられるというルールで、倒すのに一生懸命な子ども達でした。
    席に座ると目の前のお寿司に目を輝かせていた子ども達。「これください!」と欲しいものを注文したり、
    店員さんのおすすめを食べたりと大満足な子ども達でした。
    また、醤油を入れてくれたり、サービス精神旺盛な店員さんがいっぱいでした!
    中にはレーンに乗ってるお寿司を全部お皿に入れて食べている子もいましたが、最後にはきっちりと戻していました!
    とっても美味しくて楽しい時間でしたね♪

    給食後には床掃除とロッカーの掃除もしました!
    床掃除では女の子と男の子に分かれて雑巾がけ競争をしました。
    「がんばれー!!」とお互いを応援する声にとてもほっこりしました。

    綺麗になった教室を見て、子ども達から「めっちゃきれいじゃん!」「お部屋ピカピカ~☆」という達成感にあふれた声が聞こえてきました。
    お部屋が奇麗だととっても気持ちがいいですね!
    今年の汚れは今年のうちに!
    先生も家のお掃除頑張るから、みんなもおうちの大掃除、できそうなことはお手伝いしてみてくださいね!
    明日は終業式!2学期最後の日も元気に登園してくださいね!