活動記録一覧

  • 座禅(早いコース)

    • 年長
    2023年01月16日

    年長早いコースの子ども達が座禅に出かけました。
    事前に座禅の説明をしながら、足の組み方や手の形などを練習していたので、当日の朝はもうばっちり!


    バスに乗っていよいよ出発!
    出発して少し経つと、少し急な坂道がでてきました。
    すると子どもが「なんかジェットコースターみたいだね!」と
    大人にとってはなんともない坂道でも小さな子どもにとってはジェットコースターのように感じたようです。
    せっかくなのでみんなでジェットコースター気分を味わうことに!
    「しっかり手すりを持ってください」「もうすぐ落ちます3・2・1!」とカウントダウンをして「落ちたーーーー!」
    ここで可愛かったのが、本物のジェットコースターだと座席がガタンゴトンと揺れるので、それを再現しようと、頭を前後に激しく振っている子がいて、思わず微笑んでしまいました。


    お寺の直前にもくねくね道があるので、ここもジェットコースター気分を!
    子ども達も一緒になって右や左に体を傾けます!そんなことをしているとあっという間にお寺に到着!
    お寺に着くとまずは集合写真を撮ります。
    手を合わせて顔の前に持っていき、お寺ポーズでパシャリ!
    そのあとは住職の浅井先生から話を聞きます。
    賢い子は、しっかりと話を聞く子だよと言われると、子ども達の目線が一気に先生に集中しました!


    その後は仏像見学です!入口はちょっぴり薄暗くなっていました。そこで靴を脱いで入っていきます。すると目の前には仏像がずらりと並んでいて、子ども達もどこから見たら良いのか分からずキョロキョロ・・・!
    でも、ところどころに階段があるので、下も気を付けながら…時には床がミシミシと音を立てることもあるので、それにもビクッとしながら…色々なところに気がいき、大忙しです!
    途中、真っ暗なところもありました。怖がるかと思いきや、目を細めて他のクラスの友達に手を振ったり名前を呼んだり…怖がる子は一人もいませんでした!


    仏像見学の後は、座禅体験です。10分間、座禅をします。始まる前は普段から立腰を行っているので、余裕な表情の子ども達も実際にやってみると「疲れたーーーー!はーーーーー!」と大きなため息を吐く子もいました。

    帰りのバスの中で、どんな仏像がいたのか聞くと…
    鳥に乗っている仏像、顔が3つある仏像、目を閉じている仏像など、色々な形の仏像を覚えていました。中には、コロナ禍ならではのマスクを持った仏像も!重箱を持った仏像もいて、中身は何だろうねと聞くと、真っ先に「お弁当!」ともう腹ペコのようです。
    なので、少しでも気を紛らわるために、色々な手遊びやゲームをして楽しみました。
    かみなりどんがやってきた~どんどこどん♪
    八百屋のお店に並んだ品物見てごらん~♪
    やっほほ~やっほほ~クリスマス~♪
    クリスマスは過ぎてしまいましたが、子ども達はこの手あそびが大好きです!年長バージョンに少しレベルアップして、サンタさんは色々なものを身に付けます!パンツ、靴下、マフラーなど…どれだけ増やしても簡単にこなしちゃう子ども達には驚きました!
    最後は仏像ゲーム(完全に担任のオリジナルですが…)をしました!
    先生と同じポーズをしてどんどんスピードアップしていきます!

    そして幼稚園に戻って給食を食べたらあっという間に帰りの時間に!
    帰りの歌では、途中行進をしてお題に沿ったポーズをするところがあります。今日はお寺に行ったので今日見た仏像の中で一番好きなポーズを!と言うとそれぞれが色々な形のポーズを取っていて、とても面白かったです!

    中間・遅いコースの子ども達は今週の金曜日に行きます!楽しみにしていてくださいね!