活動記録一覧

  • 寒くても大丈夫だよ!

    • 年少
    2023年01月26日

    昨日雪が降り、急に気温が下がりましたが、お外遊びでも子ども達は「寒くても大丈夫だよ~~!」と変わらず元気に遊ぶ姿が見られました!!
    お友達のお鼻が赤くなっているのに気がつき、「真っ赤なお鼻一緒だね~」と言い合う可愛らしい姿もみられました!

    元気に走り回っていると・・・
    「あれ!メダカさんのお水が凍ってる!!」と気がついた子がいました。中には「メダカさんも凍っちゃうかなぁ・・・」と心配をする子もいました。

    そんな心配をする子に、「凍っているのは上の所だけで、メダカさんは中で泳いでるよ!」と教えてくれる子もいて、物知りだな~と驚きました!!!

    明日も元気いっぱいお外で遊びましょうね。

    お部屋に帰った後、みんなの大好きな英語がありました!

    英語の先生が入ってきた瞬間、子ども達は嬉しくて大盛り上がりです!
    最近は、「it’s sunny」や「a friend」などの発音もしっかり言えるようになってきました。
    三学期に入ってから、さらに子ども達の成長を沢山感じています。

    1~10の数字の練習もしましたよ☆
    「stund up」「sit down」の声が聞こえたら立ったり、座ったりも完璧ですね!!
    次の英語もとっても楽しみですね!

    英語が終わった後は、おひなさまの製作をしました。女の子が元気いっぱいに過ごせますようにと気持ちを込めて作ります。
    「おひなさまお家で飾ったことあるよ!」と教えてくれる子もいました!
    今日は、おひなさまとおだいりさまの着物を折り紙で折り、ひな壇に好きな絵を描きました。

    子ども達が持ってきてくれた折り紙で着物を折り、お友達と見合って、「かわいいね!」と言い合いながら折ったり、難しい子には手伝ってあげる姿が見られました!!
    お友達に優しくできる姿がとっても素敵です。

    完成まであと少し、出来上がるのが楽しみですね!

    まだまだ寒い日が続きますが、明日も元気に幼稚園に来てくださいね!待ってます★