活動記録一覧

  • 今日は節分!

    • 年長
    2023年02月03日

    今日は待ちに待った東山スカイタワーでの豆まきの日!
    前日から「明日は幼稚園じゃなくて高いとこで豆まきするんでしょ?」とワクワクしている様子だった子ども達
    朝から前日と変わらずワクワクして早く行きたいという姿でした。

    バスの中では保育者と節分クイズをしました。
    「豆まきはいつの時間にするの?」や「豆まきの豆はまいた後どうするの?」など色々なクイズをして節分博士になりましたね
    ちなみに豆まきの豆はまいた後残った豆をどうするか皆さんは知っていますか?
    ①土に埋めて育てる
    ②食べる
    ③川に流す

    正解は②食べるです。
    食べる数は年の数+1だそうですよ

    タワーに着いたら一番高い所までエレベーターで上りました
    外が見られるエレベーターだったので子ども達は大興奮!「こんなに高い所初めてで怖い」や「家の近くの公園のタワーが見える」と嬉しそうでした。
    全クラス揃ったら館長さんのお話を聞きました。


    ほっと一息ついてたらなんと!ウルトラマントリガーがみんなに会いに来てくれました!
    元気いっぱいなウルトラマントリガーに初めは驚いている子どももいましたが、変身ポーズを教えてもらってみんなでやってみたら自然と元気が出てきましたね!

    鬼は何でトラのパンツをはいているの?何で角が二本生えているの?など館長さんが節分クイズを出してくれました。
    色々教えていただきさらに節分博士二なりましたね!
    節分クイズの後はウルトラマントリガーと〇☓クイズをしました。
    友達にちくちく言葉を言われたから叩いちゃって良いかな?などクイズが3問ありましたがとっても優しいみんななので全問正解していましたね。さすが白バッチさん!

    その後は豆まきをして自分の中の悪い鬼を退治したり、自然動物館でナマケモノやハリネズミやカエル、蛇など色々な珍しい動物を見て回りましたね!

    豆まきだけじゃなくウルトラマントリガーに会ってクイズや質問をしたり、動物を見たりしてとっても楽しい1日でしたね!
    いっぱい見て疲れちゃった子もいるかな?2日間休みなのでしっかり休んで月曜日も元気いっぱい幼稚園に来てくださいね!