活動記録一覧

  • どきどきのお茶会

    • 年長
    2023年02月27日

    今日年長組はお茶会に参加しました。1年間、月に1度お作法に取り組み続けた集大成!朝から「今日はお茶会だね!」「制服で行くんだよね?」「僕たちもお菓子食べれるよね~?」と楽しみにしている様子が伝わって来ました。
    お茶会の会場であるホールに入る前に隣の多目的室で靴を脱いで、順番に並んでいるときには少し緊張もし始めたのか、「上手に出来るかな~?」「早く入りたいよ~」と友達同士でお喋りをしている姿もありました!

    いざ入場すると…いつもと違う雰囲気のホールに子ども達も緊張しつつも素敵な笑顔がありました!先生のお話をしっかり聞いて、今まで練習してきたお辞儀やご挨拶はもう完璧☆いつもは友達がやってくれるご主人の役を大好きなお母さんやお父さんにやってもらって子ども達の嬉しいけど少し恥ずかしい気持ちが表情に溢れていました。

    自分達がお客様の番が終わったら、いよいよご主人になってお母さんやお父さんをおもてなし♪自分達で作った世界で1つだけのお茶碗を大事に抱えて運んでいきます。お茶を点てる時には小さな茶碗からお茶がこぼれないように慎重に…慎重に…丁寧に取り組んでいましたね!みんなが気持ちを込めて点てたお茶はきっととっても美味しくできあがったと思います。お母さん、お父さんに喜んでもらえて嬉しかったね!

    お作法を始めたばかりの頃は長時間集中することが難しい姿も見られましたが、1年間のお作法を通して集中力を身につけた子ども達に感動しました。最後のご挨拶も大きな綺麗な声で気持ちを込めて伝えられましたね!

    ひとつひとつ行事が終わっていき卒園式が近づいています。寂しい気持ちも溢れますが、毎日を大切にして楽しい思い出を沢山作っていきたいですね♪明日も元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!明日お茶会のクラスもありますね!楽しみに来てくださいね。