活動記録一覧

  • お茶をどうぞ!

    • 年長
    2023年02月28日

    昨日に引き続き今日はお茶会2日目でした☆
    待ちに待った子ども達は朝からなんとなくソワソワ・・・

    多目的室に移動してからもまだかな?まだかな?とホールの中が気になる様子。
    友達とお茶を点てる真似をしてイメージトレーニングをして待つ子もいました!

    ホールに入る前、お家の人にお渡しするお菓子を受け取って、ちょっとザワザワする子ども達。
    会話を聞いてみると
    「いつものお菓子と違う!!」
    「ママ達だけ大きいお菓子なの羨ましい~」
    と、普段食べているお菓子とは違うお菓子の登場に驚きが隠せない様子です。

    こっち食べたいなぁ~という呟きも聞こえてきましたが、今日は特別なお茶会!ぐっと堪えて大切に運びます。

    さぁいよいよお茶会の始まりです。
    いつもはお友達がお客様ですが今日は大好きなパパ・ママがお客様。みんなが小さな先生、ご主人様です。
    いつものお作法よりも背筋が伸びて張り切っている様子が見られます。

    保護者の皆様、子ども達が一生懸命作ったお抹茶茶碗、いかがだったでしょうか?
    どれも同じ物は無い、世界に1つだけのお茶碗、とっても素敵ですね☆

    お茶会が終わった後は給食。
    今日のメニューは親子丼でした!

    今日持ち帰った3月の献立表に、年長児が選んだ各クラスの人気メニューが掲載されていたと思います。
    子ども達から「人気メニューに選んでおけば良かった!また食べたかった~!!!」という声も上がるほど美味しかったようです。

    残りわずかの給食も、美味しくたくさん食べましょうね☆

    明日は3月生まれのお友達のお誕生日会です。
    楽しみに待っていてくださいね!