活動記録一覧

  • 3学期最後の週が始まりました!

    • 年中
    2023年03月20日

    3学期最後の一週間が始まり、修了式まであと残りわずかとなりました。
    黒板に書かれた「おわかれまであと4か」という言葉に気付いて、
    「おわっちゃうのやだ~~!」と悲しむ子どももいました。
    1年間を振り返ると色々な出来事が思い出されますが、
    どれも愛おしい思い出です。

    今日は、砂場でのお山作りに参加させてもらいました。
    みんなで大きな山を作ったら、
    石で可愛く装飾する子どもがいたり、
    根気強くトンネルを掘る子どもがいたり、
    その横に「おねえさんの山」や「こどもの山」を作る子どもがいたり・・・
    年少さんが興味を持って参加をすると優しく受け入れる子どもの姿もありました。
    以前は、大きな山を作って飾り付けをして満足していましたが、
    子どもたちが会話を楽しみながら、どんどん想像力溢れる素敵な山になっていくのを見るのが、
    とても楽しく、また嬉しくもありました。

    (かなり伝わりにくいかと思いますが、完成形の写真です!)

    また、今日は年中最後の英語の日。
    これまでよりも自信を持って発言する姿が見られて、かっこよかったですよ!

    室内遊びでは、カプラを高く積み上げる子どもがいました。
    その横では、なぜか対抗心を持って積み上げている子どもが・・・(笑)
    気がつくとその周辺ではたくさんのタワーが出来上がっていましたよ!
    しかも、様々な積み上げ方があって、非常に興味深かったです。

    さて、明日は祝日のためお休みですね。
    水曜日は最後の全日保育。つまり、そのクラスで過ごす最後の給食があります!
    感謝の気持ちを持ちながら、みんなで美味しくいただきましょうね!
    元気な皆さんに会えることを楽しみにしていますよ!