-
初めてのホール練習!
2026年05月29日今日は初めてホールでお遊戯の練習を行いました!
並び方や入場の仕方、覚えることがたくさんありましたが、一生懸命取り組む姿がとてもかっこよかったです!
立ち位置のマークのないところに立つ子は、前の子と横の子の位置を見ながら並ばなければならず、とても難しいと思います。それでも、周りをよく見ながら一生懸命取り組む様子に子どもたちの成長を感じました✨



振り付けの練習はお部屋で行っています。友だちと一緒に楽しみながら踊る姿があります!あじさい組のみんなは歌を口ずさみながら元気いっぱい踊ってくれています♪これからたくさん練習を重ねながら、少しずつ覚えておきましょうね!


どのクラスも練習は始まったばかりなので、これからみんなですべての振りを覚えていく姿がとても楽しみです!!練習は始まったばかりですが、今から本番の運動会が楽しみです♬
あじさい組担任
-
おにいさん・おねえさんといっしょ
2026年05月28日今日は、つくし組さんの生活を覗いてみました!
もう完璧!朝のお支度を終わらせ、年中さんのあじさい組へ出発です!あじさい組のおにいさん・おねえさんと一緒に、ひまわり体操や園歌に挑戦しました。

とっても元気な体操や歌を披露してくれたあじさい組さんに、つくし組さんは嬉しそうにしながらもその迫力にびっくり!
運動会がますます楽しみになりました♪
その後はみんなでお外遊びへ!
年長さんや年中さんだけでなく、年少さんも靴を履くお手伝いをしてくれたり、「一緒に遊ぼう!」と声をかけてくれたり...小さなつくしさんにみんなとても優しく接してくれています。



「アイスいりますか~?」と元気に声をかけてくれた年中さん。そのまま一緒にアイスクリーム屋さんの仲間に入れてくれました!「おすすめは桃味です!」「カップにしますか?コーンにしますか?」と本物そっくりの店員さんになりきってたくさんのアイスやかき氷を作ってくれました!


あじさい組さんと一緒にお給食を食べて元気もりもりになったつくし組は、年長さんのリレーの練習の応援をしました!おにいさんおねえさんが一生懸命走ったり、友達を応援する姿に興味津々!「わたしもやりたいなあ~」と憧れを持つ姿も見られました😊
6月からはつくし組ともも組に新しいお友達が入ってきてくれます♪
これからもたくさんおにいさん・おねえさんと関わりながら、お名前を覚えたり、一緒に遊んだりして楽しく過ごしていきたいと思います!つくし組担任
-
ここからが・・・勝負!
2026年05月27日今週は保育参観があって、順番にいろんなクラスにお家の人が来てくれて、みんなソワソワ。
懇談会のために一旦抜けたりすると「あとで来る?」「長い針が何になったら戻ってくる?」と待ちきれない様子で、廊下をチラッと見たり、遊んで待っていても「もう戻ってくるかもしれないから片付けとこうかな」と落ち着かない様子でした!
保育参観中は先生の話に耳を傾けながらも、いつもの部屋にお家の人がいる嬉しさが込み上げ、何度もお家の人の顔を見てはニコッと笑う様子がとても可愛かったです。
参観以外のクラスの様子を見に行くと、子どもがいるはずなのにシーンとしたホール・・・
中をこっそりのぞいてみると、運動会のマスゲームの練習中でした!
「もう今日本番でもいいくらい!すごいね!」と先生に褒めてもらえて嬉しそうでした♡
別のクラスも「自信を持って、にこにこのお顔忘れないで~!」と声を掛けてもらいながら、一生懸命取り組んでいました。
そして今日は初めて5クラスで、リレーをやってみました!!!
初めてのリレーは、いつも何が起こるかわからず、先生たちもハラハラドキドキ!事件簿!
☆バトン持ち帰り事件!
☆バトンなしで自由に走り出し事件!
☆コースショートカット事件!

5クラスが入り乱れて、ルールを理解していた子も難しかったと思います。
ここから練習を重ね、作戦を立て、嬉しい気持ちや悔しい気持ちをバネに本番に臨んでくれるのを楽しみにしています!明日は雨かな?
みんなの育てている野菜やお米にとって恵みの雨になりますように☂最後に問題!
もうどの野菜も葉っぱが開いてきました!
この葉っぱたちは、何の野菜の葉っぱでしょうか!


