活動記録一覧

  • 楽しいプール!

    • 年長
    2026年06月04日

    今日は少し風もあり、過ごしやすい一日でしたね。
    昨日の台風はみんな大丈夫でしたか??
    登園した子どもに「昨日はお家にいたの?」と聞くと「昨日はバレエの発表会の練習いったよ」「家の中にずっといた!」などと話してくれました。無事に今日、みんなに会えてよかったです♡

    一日の始まりは内科検診から始まりました。
    前に行った歯科検診同様、静かに待つこととご挨拶することをお約束してみんなでランチルームに向かいます。
    先生に診てもらう前に「お願いします!」を言って、大きく深呼吸をしながら心臓の音を聞いてもらいます。終わると「ありがとうございました。」をしっかりと言うことができました!さすが年長さんですね^^

    内科検診が終わり、ひと段落すると・・・次はプールに向かいます。
    「プール行くよ~」の声掛けに「やった~!」「やっとプール行ける!」と嬉しそうにする声が聞こえました。
    みんなで着替えていざ、プールへ!

    最初はブクブクから始めます。水が得意な子は頭のてっぺんまで潜り、友達とにらめっこ!苦手な子は口をプールに付けるのを頑張りました!次にバタ足の練習です。手と足を伸ばしてバタ足!みんな一生懸命バタ足をし、最後はラッコさんになりました!
    クラスの子が手本になり上を向きます。みんな体が浮くことを楽しんでラッコになりきっていました!
    最後は待ちに待った・・・自由時間!
    「やった!!!!」「〇〇ちゃん一緒に鬼ごっこしよ!」と仲良く楽しく遊びます。プールで行う鬼ごっこは外遊びでやる鬼ごっこと違ってとても楽しいそうです(^▽^)/

    明日は一週間最後の日!どんな楽しいことが待っているのか楽しみですね!

    すずらん組担任