活動記録一覧

  • 今日はみんなで♪

    • 全学年
    2026年07月31日

    本日もすいか組、パイナップル組、ぶどう組は元気いっぱい!!
    最近のあつ~い日よりは過ごしやすい気温だったので、午前中に水遊びを行いました!
    短時間ではありましたが、年長サッカーが練習していたこともあり、とても賑やかで楽しい時間でしたね!

    お弁当の後は全学年合同で「宝探しゲーム」を行いました☆
    まず各クラスで紙に絵を描き、宝を作ります。みんな「お友だちに渡すんだ!」と張り切って描いていました。
    年長の子どもたちは「あたり」「はずれ」を作ってくれていました。この間のデイキャンプで行った宝探しにも「はずれ」があったことを覚えていたんですね😊

    宝の用意が終わったら、エントランスに集合!!
    宝探しのルールを聞きます。

    ルールを聞いたらいよいよ隠しに行きます☆
    「赤バッチにも分かりやすいように隠してあげてね」と伝えたので、

    優しい隠し方がいっぱい!!

    それでも中々見つけられない子がいると「この辺だよ~~!」と優しくささやいてくれていました。

    楽しかった7月も今日でおしまいです。
    観劇会があり、夏祭りがあり、終業式があり、デイキャンプがあり、とても充実した7月でしたね!
    まだまだ夏休みは続きますが、体調に気を付けて元気いっぱい過ごしてくださいね!

  • 遠くに飛ばせるかな?

    • 年長
    2026年07月30日

    暑い日が続いています。今日は一日部屋の中で過ごしました!
    朝、登園すると「暑い~」「もう、汗かいてるよ!」ととても暑そう💦
    毎日の活動がとても楽しいようでおはじまりの後には「今日は何作るの?」「いつ作るの?」と今日の活動に興味津々。先生の机の上を見ては、「これ、作るんだ!」ととても楽しみにしてくれました。
    今日はみんなで“タケコブター”作りをしました。
    先生の見本を飛ばしてみると「えぇ楽しそう」「何色のタケコブター作ろうかな~」と話します。
    4色の中から1色折り紙を選び、ストローも一人一本用意します。
    最初にストローをハサミで切りますがなかなかうまく切れない子もいました。ですが、「こうやってやるといいよ」と近くの席の子が手伝ってくれます。そして、あさがおの折り方と同じように折り紙を折り、シールやサインペンで絵を描きます。最後にセロハンテープでストローと折り紙をくっつけると・・・完成✨
    絵柄も個性豊かでとてもすてきなタケコブターが完成しました!

    みんなが完成し部屋で飛ばします。「すごい飛んだ!」「ふんわりやると飛ぶよ」と子ども同士で一緒に飛ばしたり、「ここを折ると飛ぶ!」「反対向きにも飛ばせる」などと自分のタケコブターを改造したりと楽しんでいました。
    最後にみんなで一斉に飛ばしてみました。「せーの!」の声に合わせて飛ばします!「一番飛んだ!」「自分のところに戻ってきた~」ととても楽しそうに遊んでくれました(^▽^)/

    そして、帰る前に縦割りでビデオを観ました!スティッチを観ましたが、とても静かに集中して観る姿が見られました。その後の自由遊びでも学年の壁を通り越してみんなで仲良く遊べましたね!

    さて、明日も暑い日が続きそうです。たくさん水分補給をして明日もたくさん遊びましょうね!

  • 虹色のかき氷!!

    • 全学年
    2026年07月29日

    昨日はたくさん雨が降りましたが、今日はとっても良いお天気でしたね!朝登園すると「水遊びできる?」と水遊びを楽しみにする様子が見られました!みんなが揃い、水遊びに出かけると思い思いに水遊びを楽しみました★濡れることを気にせず全力で遊ぶ子供たち!しばらくすると近くを蝉が通りかかりました!「蝉だ!」と水鉄砲を手放して追いかける子ども達!すると足元にはもう命が尽きてしまった蝉も、、、そんな風に後半は蝉を追いかけているとあっという間にお片付けの時間に!水遊びとっても楽しかったですね★

    そして部屋に戻ってからは今日の主活動をしました!今日はアルミホイルを使ってかき氷づくりをしました!まずアルミホイルを使ってどうやって作るのかを実際に作りながら説明しました。アルミホイルにサインペンで色を塗って、霧吹きで水をかけます。その後、その上にかき氷の形の色画用紙をのせてアイロンすると、、、色が白画用紙のほうにうつります!!「わあ!虹色のかき氷だ~!」ととてもうれしそうな様子の子ども達!そして実際にやってみると、いろいろな色を使う子、1,2色のみを使う子、ひたすら色塗りをする子、かき氷の形に塗る子など子どもによって様々で見ていてとても楽しかったです🎵乾かしてから午後に最後の仕上げとして、かき氷とお皿とスプーンをのりでくっつけて完成!!とてもかわいいかき氷が完成しましたね♡

    明日はどんな活動をするかな?楽しみにしていてくださいね☻