活動記録

空にかざして見てみよう!

  • 全学年
2025年8月7日

今日は雨の中の登園でした。

ですが、雨なんて関係無いくらい子どもたちは元気良く「おはよう!」と挨拶してくれます。元気な挨拶にこちらまで元気になりますね!

子どもたちの中には「今日は雨だからお外には行けないよね?じゃあお部屋だ!」と自分で考えて動けている子もいました。子どもたちの言う通り、今日は雨のためお外遊びはできず、代わりにお部屋遊びをたくさん行えました!

ロフトに登ったり、おままごとをしたり、ブロックでお花や銃、友達と協力してお家を作る姿もありました。

みんなで綺麗に片付けをして、積み木の部屋へ向かいました!

それぞれ自分の興味のあるブロックや積み木の形を見つけて遊ぶ姿がありました。

積み木を自分の身長よりも高く積んでいた子たちは何度壊れても諦めず、「土台をしっかりしたら倒れないかな」「上は危ないから小さな積み木にしよ」と自分たちで考えて挑戦していました!諦めずに取り組んでいて素敵でした!

ここでクイズです!

プルプルしていて、甘くて、スプーンですくって食べる、上にはカラメルがのっていることもあるおやつ!

これなーんだ?

こたえは、、、

プリン!今日はプリン作りを行いました♪

自分の好きな色のセロハンを貼っていきます。下から貼る子、上から貼る子、みんな思い思いにセロハンを選んで貼っていきます。

空にかざすと綺麗に透けて見えます!

みんなで外に行って見てみよう!!

とても綺麗に見えましたね!!

子どもたちの元気な姿に雨雲はどこかに行ったのかな?帰る頃には雨はやんでいました!

明日も元気よく幼稚園に来てくださいね!
待ってます♪