活動記録

おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の手紙を書いたよ!

  • 年中
2025年9月4日

今日は敬老の日の製作を行いました!
「敬老の日って知ってる?」と子どもたちに質問すると、「おじいちゃんおばあちゃんの日!」と元気良く答えてくれた子どもたち。
「おじいちゃんおばあちゃんはね、お菓子くれたり一緒に遊んでくれたりするんだよ!」と嬉しそうに教えてくれました。「そんな大好きなおじいちゃんおばあちゃんに感謝の手紙を書いてみない?」と聞いてみたところ大賛成してくれ、早速製作スタートです!

事前におじいちゃんたちに伝えたい言葉を考えてきてもらい、サインペンで書きます。それぞれの思いを一生懸命書いていましたよ。
次にクーピーで色を塗ったり、ハートを描いたりして可愛いお手紙が完成しました!どのお手紙も子どもたちの思いのこもった心温まる素敵なお手紙ですね。

お手紙だけでなく、素敵な絵のプレゼントもありますよ!
おじいちゃんおばあちゃんの絵を描いたり、自分の顔を描いたりと個性豊かな絵ができていました。
子どもたちの思いがこもったプレゼントをぜひ、楽しみにしていてください!

また、来月の造形展に向けて縦割りでの活動も始まっています。
今日は自分たちの手を使って大きな紙やダンボールに塗ってくれました!大きな紙を塗る際には、裸足になって一生懸命塗る姿や絵の具の感触を楽しんでいる姿が見られました。両手についた絵の具を嬉しそうに見せてくれる子もいましたよ。子どもたちの楽しそうな笑顔が見れて私たちも自然と笑顔になりました。
まだまだ、活動は続きますので今後も楽しく進められるよう工夫していきたいと思います。

明日はあいにくの雨予報ですが、元気に登園してくれるのを楽しみにしています!