活動記録

年長デイキャンプ

2019年7月26日

今年も7月末に幼稚園でデイキャンプを行いました。

朝9時集合、お買い物、カレー作り、おもちゃ作り、宝探し、キャンプファイヤー・・・など

どきどき、わくわく、デイキャンプの始まりです!

まずは夕飯のカレー・サラダづくりの話し合いをしました。

“カレーにどんな材料を入れる?” “何サラダにしよう?”

わからないことは、いつも幼稚園の給食を作ってくださっている栄養士の先生が子ども達にアドバイスしてくれました。

「じゃがいも入れる!」「にんじん!お肉も!」「バナナも入れたらいいんじゃない?」

食べたいものや作りたいもの、必要な食材を文字や図にして子ども達がアイデアを出しました。

意見がわかれて、なかなか決まらない場面もありましたが、「じゃんけんで決める?」「手を挙げて人数が多い方にしよう!」

と子ども達自身で解決策をみつけるのはさすが年長さんですね。

買うものが決まったら、幼稚園の近くのスーパーへお買い物へ。

自分たちで書いた買い物リストを見ながら、品物を選んでいきます。

食後のデザートは自分で選びました。手作りの財布にお金を入れてきました。

何が買えるのかな?お金は足りるかな?

一人ひとりレジを通り、「お願いします。」「ありがとうございました。」と大きな声で挨拶ができていました。園外でもきちんと挨拶できていることをうれしく思います。

お店の方々には子ども達の『はじめてのおつかい』にご協力をいただきましてありがとうございました。子ども達の迷いにもお付き合いいただき、見守っていただきましたことにお礼を申し上げます。

『カレー作り』

カレー・サラダ作りでは、包丁で手を切らないか、失敗しないか職員もハラハラしましたが、子ども達は「包丁を使うときはね、この手だよね。」と友達同士で確認し合ったり、困っている子がいると、「私がやってあげる!」と手助けしたり、みんなで協力して作ることができました。

おいしいカレーができるかな?

火にかけている間はテーブルセッティングをしたり、サラダを盛りつけたり、分担して準備を進めます。

カレーが完成!できたてのカレーをいただきます!苦手なものも、「自分で作ったカレーだから食べてみる!」と挑戦する子どももいました。

「他のグループが作ったカレーも食べてみたい!」とおかわりをする子も。

みんなで作って食べると特別おいしく感じますね。

この後、子ども達はキャンプファイヤーを楽しみ、降園しました。お迎えに来てくださったパパやママに今日の出来事をあれやこれやと休む間もなく話す子ども達です。気持ちや思いをたくさん受け取っていただき、ありがとうございます。

園外で買い物をしたり、いつもとは違う環境の中で、友達や先生との関わりを深めることができました。降園時には自信に満ちた表情の子ども達。

また一つ大きくなった年長さんの素敵な姿を見ることができました。

夏休み明け、また元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。