入園前教室

令和6年度 ひまわり教室

少子化の今日、就園前に子ども同士で関わる機会が持ちにくい上、核家族の増加で子育てに難しさを感じることも多いかと思います。
子どもたちにとって大切なこの時期に“ひまわり教室”を通して、たくさんの友だちと関わり合い、「友だちっていいな」「幼稚園って楽しいところだな」と感じられるよう、一人一人に寄り添っていきたいと考えています。
幼稚園で楽しく過ごす子どもたちを真ん中に、保護者の皆様と子育ての不安や悩みを共有し、一緒に考えるきっかけの場にできれば幸いです。

対象

幼稚園入園前のお子様(令和3年4月2日~令和4年4月1日生まれ)

時間・参加費

9:00~11:30   1,000円(お弁当なし)
9:00~14:00   2,000円
(幼稚園が半日保育の時は、9:00~11:30)
※2学期より午後までのお預かりも予定しておりますが、時間等変更する場合もありますのでご了承ください。

場所

保育室・エントランス

服装

体操服・カラー帽子(園指定のものを購入していただきます。)

申込み方法

★希望日の前月20日までに、直接または電話で申込みをしていただけます。
★開催日に関しては、前月までにホームページのお知らせにてご案内いたします。
★1学期間は半日保育です。
★基本的に日中はパンツで過ごせることを条件とします。
★幼稚園開園日のみ実施、夏休み・冬休み・春休みはお休みさせていただきます。
★お子様をお預かりする前に、『すくすく広場』『園庭開放』『にこにこ広場(1月より)』のいずれかでお子様の様子をお聞かせください。その後、利用登録をお願いいたします。

 

1日の流れ

★登園(幼稚園までお子様をお連れください)
★園庭・室内あそび
★お弁当
★降園(幼稚園までお迎えに来てください)

 

令和6年度 すくすく広場

子どもの成長に喜びや期待が膨らむ反面、初めての集団生活に心配や不安を抱えている保護者の方も多いことでしょう。
そんな保護者の方と一緒に悩みを分かち合い、子どもの成長を発見し、認め、喜び、自信を持って幼稚園へ送り出せるようサポートできたらと思います。

対象

幼稚園入園前のお子様(令和3年4月2日~令和4年4月1日生まれ)と保護者1名

内容

親子のふれあいがいっぱいのテーマに沿った『遊びの場』
同年代のお友達と少しずつ関わりを増やして『入園前の準備』
在園児のおにいさんやおねえさんと一緒に『園庭遊び』
育児相談や悩みに答えて、子育てが楽しくなるようなお手伝いをします。

詳細については以下をご覧ください

 

すくすく広場 募集要項

※5月の実施日が変更していますので、ご確認ください。

 

申込み方法

各回、募集期間をご確認いただき、ホームページの『各種申込』から必要事項を入力し、お申込みください。
※何回参加していただいても構いませんが、同じテーマのものは2回選ぶことができませんのでご了承ください。
※先着順となりますので希望の日にちから順にお申込みください。定員になりましたら締め切らせていただきます。
※申し込み完了のメールが届きます。届きましたら申込完了となりますのでお願いいたします。

 

令和6年度 入園前ひまわりスイミング

水が好きになるための遊び要素がいっぱいのプログラムです。ゆっくり楽しみながら水に慣れましょう。
保護者の方と離れて、お友達や先生と一緒の時間、就園前準備のサポートをします。

※お子様のみの入水となります。保護者の方は待合室からの見学となります。

お知らせ

令和6年度入園前ひまわりスイミングの詳細についての資料はこちらからご確認ください。

入園前ひまわりスイミング

今年度から水曜日のみ実施します。

①クラスは9:30~10:20
②クラスは10:40~11:30、各クラス定員は16名です。

※1年を通してのご案内となりますが、途中からでも入会可能です。入会の際には入会申込みや用品を購入していただきますので、登録確認ができ次第ご連絡させていただきます。
※オムツが取れていない方は、お子さまの水着の下にプール用のオムツをご着用ください。

対象

幼稚園入園前のお子様(令和3年4月2日~令和4年4月1日生まれ)と保護者の方1名

申込み方法

ホームページの『各種申込』から必要事項を入力し、お申込みください。
※各クラス、先着順で定員になりましたら締め切らせていただきます。
※申し込み完了のメールが届きます。届きましたら申込完了となりますのでお願いいたします。

令和6年度 園庭開放 & 子育て相談

子育て支援の一環として、子育てしやすい地域環境の提供を目指して園庭開放を行います。安心して子ども達が遊べる場所、同年代の子どもと関われる場所、幼稚園の雰囲気に触れられる場所、更には保護者の方々の情報交換の場として提供します。

対象

0歳~幼稚園入園前の親子(保護者の方は2名とさせていただきます)

申込みは不要です。

当日直接幼稚園に来て、受付をしていただきます。受付ができましたら自由に園庭で遊んでいただきたいと思います。

子育て相談

園庭・事務所エントランスに職員が待機しますので、お気軽にご相談ください。

詳細については以下をご覧ください。

園庭開放&子育て相談募集要項