先生紹介

先生からのメッセージ1

子どもの成長を考えられて保育をすることにやりがいを感じています

体操の時間を利用していろいろな動きを体験することで、子どもたちの普段の遊びの中でもやってみようという範囲が広がっていきます。子どもたちがチャレンジしてみようという気持ちを持つことができるように心がけて保育をしています。
園庭設備では子どもたちにとって運動面や情緒面でどのような環境がふさわしいのかを職員で考えを出し合いながら製作しています。自分達の作った遊具で子どもたちが楽しそうに遊ぶ姿を見ると嬉しくなります。

先生からのメッセージ2

自分のことが大好きな子に、自信が持てる子になって欲しいと願っています。

ありのままの自分を認めてもらえる、そう思えることで"少しずつ"自分に自信がついていくと思っています。そのために子どもを信じること、そして結果だけでなく、それまでの過程を認めて褒めることを大切に保育しています。
子どもたちの笑顔に囲まれて、共に成長していけるこの仕事に誇りを持って働いています。

先生からのメッセージ3

初めての集団生活が充実した、かけがえのない時間になるよう心掛けています

初めての集団生活、自分の思い通りにいかないことや、言葉にすることの難しさや大切さに気付くことでしょう・・・。寄り添い・励ましながら、子ども達が歩んでいく人生の“はじめの一歩”を大切に保育しています。幼稚園が第二の我が家と感じる、温かい場所でありたいと思います。
子どもたちの笑顔や、成長を肌で感じられるこの仕事が大好きです!

先生からのメッセージ4

子ども達が自ら見つける大きな発見に気付けるよう、同じ目線に立つことを心掛けています

ひとりひとり違う性格であると共に、感じ方や考え方も違います。そんな子ども達の小さな変化に気付き寄り添う事で、自分の想いを存分に表現できるようになってほしいと思っています。また、どんなことも一緒にとことん楽しむことで、子ども達の本来の姿を引き出し、共に成長していける事に嬉しさを感じたり、出来なかった事が出来るようになる瞬間を見守ることができるなど、日々の成長を肌で感じられる事が嬉しく、やりがいを感じています。

先生からのメッセージ5

子どもの成長を一緒に喜び合えることが日々の励みになっています

日々の保育、行事、友達との関わりの中で、様々なことに挑戦し、心身ともに強くなってほしいと願いながら保育をしています。
その中で、“怖いけどやってみたらできた”など日々成長していく子どもたちとその喜びを一番に共有できることが何よりも嬉しく、この仕事の大きなやりがいだと思っています。
また、子どもの笑顔に囲まれながら過ごせるこの環境に誇りを持って働いています。