-
久しぶりの幼稚園!
10日間のお盆休みが明け、今日は久しぶりの幼稚園となりました!
登園の際に、ドキドキしたような堅い表情をしていた子や、緊張で泣いてしまう子もいましたが、すぐに幼稚園に慣れてニコニコ笑顔で元気に遊んでいました!子どもたちが大好きな外遊びの時間。園庭に出ると、すいか・ぶどう組のお友だちや他のナーサリーのお友だちとも久しぶりに再会し、「〇〇ちゃん!ひさしぶりだね!」と手を振り合う様子も見られました。また、「曇っているのに暑いなあ」とムシムシした暑さを感じたのか、お友だちと声を掛け合って自分たちで水分補給をする様子も見られました。
コアラ組の男の子たちは虫が大好き!今日も園庭にいる様々な虫を見つけるために探検隊を結成していました。「クマゼミだ!」「大きいダンゴムシだ!」と盛り上がりを見せる中、死んでしまったアブラゼミを見つけた子がいました。急いで探検隊を招集したかと思ったら、みんなでスコップを持ってきて地面を掘り出しました。“アブラゼミのお墓”を作り始めたようです。
最後に「セミは落ち葉も好きなんだよ!」とお墓の上にたくさんの落ち葉を置き、みんなで手を合わせながら「また会おうね」と話していました。心優しい子どもたちでほっこりしました♫
お部屋に帰って美味しいお弁当を食べた後には紙芝居とゲームをみんなで楽しみました!
紙芝居では『三びきのこぶた』を読みました。「木って風で飛ばされちゃうんだ…」「うちの家もレンガでできてるよ!」などたくさんの感想を聞かせてくれて、自分だったら何で家を作ろうかなと考えている姿がとても可愛らしかったです★
ゲームでは『ハンカチ落とし』を行いました!ハンカチ落としに初挑戦した子どもたち。念入りにルール説明を聞き、「ハンカチが落とされるのをじっと待つ間は目を閉じよう」とみんなで決めていましたが、「自分に落ちたら…」とドキドキで目が開いてしまっていました!そんな様子も子どもらしくて可愛いですね!ハンカチがいざ落とされ、鬼と追いかけっこになると真剣に走り出す子どもたち。本来のルールであれば、ハンカチを落とされた子だけが鬼を追いかけますが、だんだんと楽しくなってきたのか、“ハンカチを落とされなかった子も落とした子を追いかけてよい”というルールにみんなで話し合って変更し、賑やかな『ハンカチ落とし』になりました!
今日は久しぶりにたくさん幼稚園で遊んだから、家でゆっくり休んで、また明日元気に登園して来てくださいね!