活動記録一覧

  • 幼稚園楽しくなってきたよ!

    • 年少
    2024年04月17日

     入園して一週間が経ちました。

    幼稚園にきて一日中泣いていた子も、朝お母さんと離れる時少し泣くほどになってきました。

    「おはよう!」と声を掛けると「おはよう!」と元気に登園してくれる子も増えてきて、1日ニコニコで過ごしてくれるようになってきて、子どもたちの順応性に感心しました!

    「かばんはここにかけるんだよ」「シール帳出すのを忘れているよ」など年長さんが優しく教えてくれて身支度をスムーズにすることができるようにもなってきました。

    園庭靴に履き替えて、砂場で年長さんが水を入れて「池ができたよ!まぜまぜしよう!」とまた三輪車に年少さんを乗せて押してくれるなど、仲良く遊ぶ姿が微笑ましかったです。

    室内遊びでは、磁石でくっつける遊具で「先生見て!くるまと電車を作ったよ!」先生は「ロケットとお家、太陽を作ったよ」と保育者と色々なものを作る楽しさ味わえるようになってきて、日に日に電車の長さが長くなっています。

    トイレに行くときは、汽車ぽっぽになり「出発進行、えいえいおー!」シュッシュッポッポッ脱線せずに無事にトイレに到着できました。トイレは自分のペースでいきたいタイミングがあるかと思いますが、一度みんなでトイレに行き保育者とトイレに男の子は立ってみたり、女の子は座ってみたりしています。

    手遊びは『とんとんとんとんひげじいさん』⇒まほうをかけて・・・ビューン ポンも慣れてきて爆笑しながら楽しくしてくれてい
    ます。
    少しずつ園生活に慣れてくれて嬉しく思います。
    明日も元気に幼稚園にきてくださいね。お待ちしています。