活動記録

ラッコに変身!

  • 年中
2024年1月26日

今日の年中組はプールに入りました!寒くなってきた頃から年長に向けて始まったプールで着替える形式にも慣れてきたようで、前までは「プール入るまであと5分だよ!間に合うかな?」と声を掛けていたのが、今日は早く着替え終わったようで「せんせいぷーるまだ~?」の声が沢山聞こえて来ました。

入水5分前には水着に着替え、準備万端の子どもたち。全員で準備運動を行いました。体操でも毎回準備運動をしているみんなは先生が言うよりも先に「次は屈伸!」と教えてくれていました。

プールでは「けのび」を練習しています。順番を抜かすこと無く、「〇〇くん前あいてるよ!」と間を空けないように声を掛けることができるくらい余裕を持って活動している子どもたち!水が苦手な子もプールの先生と一緒に耳だけでも水につけようと頑張っている姿はとてもかっこいいです☆

自由時間になり、『風船付けてきてね!」と言われると思わずプールサイドを早歩きしてしまう子も、、、「しまった!」と言わんばかりの顔ですぐに通常のスピードに戻している姿は微笑ましかったです。自分で気付くことも大切ですね!さすがもうすぐ白バッチのみんなです!!

プールで人気のおもちゃは、ビーチボールと星の形をしたスティックのようです☆
ボールをお腹の近くで抱えるとラッコになりきることができることに気付いたようで、「みて!らっこ!」と見せに泳いできてくれました!

プールが終わった後の着替えもタオルをしっかり首からかけてできるようになってきました!
黄色バッチの間にあと何回プールに入れるのでしょうか?1回1回を大切に楽しんでいきたいですね。

プールからお部屋までの帰り道でいつも聞こえて来るのは「きょうのきゅうしょくなに-?」「ごはんのじかんまだ?」の声です!
全力で身体を動かした後なのでお腹空きますよね!
毎週金曜日はいつもより給食の準備のスピードも速いような気がします。

当番がつけるエプロンも年中になったばかりの頃はボタンを付けることもリボン結びも難しくて「せんせいやって~」ばかりでしたが、ボタンはみんな完璧にできるようになりました!エプロンの裏表も気にすることができるようになりましたね。

一番難しい背中側のリボン結びも挑戦しようとする子が増えてきました。
背中側で結ぶのは大人でも難しい事です。少しずつ練習していきましょうね!

帰りのお支度が終わった後は積み木のお部屋に遊びに行きました。
久しぶりに行ったので、初めは何で遊ぼうか悩む姿が見られましたが、少し経つとそれぞれ楽しそうに遊び始めていました!

家・タワー・線路、ピタゴラスイッチまで!

片付けも丁寧に時間をかけて進めてくれたので、来た時より綺麗な状態にすることができました☆
とても盛り上がっていたので、また遊びに行きましょうね!

今週も楽しかったですね!来週の月曜日、年中組は英語があります!しっかり身体を休めて、元気に来て下さいね!