活動記録

水遊びは楽しいね!

2023年8月9日

今日は少し不安定な天気でしたが、子ども達は外遊びがしたくてうずうず・・・
雨の降ってないうちに外遊びへいきました!


土に水を掛けて泥を作っている子がいました。「何を作ってるの?」と聞くと「スープ!少し硬い土を入れて混ぜると完成するよ!」と教えてくれたり、泥作りを協力して作ったりしている子達もいました。


また、ペットボトルシャワーを見せてくれたり、ホースの水を浴びて楽しそうにしていたりと普段見ることのできない子ども達の姿に私まで楽しい気持ちになりました!
洋服が水に濡れてベタベタになった自慢をし合う子ども達の姿もとても微笑ましかったです。

私も一緒になって子ども達と水鉄砲で水のかけあいをしたり、水に濡れてベタベタのみんなから逃げる鬼ごっこをしたりととても楽しかったですね!!
途中でパラパラと雨が降ったり止んだりを繰り返していましたが子ども達は気にすることなく楽しそうに遊んでいました。
まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて水遊び楽しみましょうね!!


お部屋では“むっくりくまさんゲーム”をしました。
むっくりくまさんゲームとは、くまさん役の子が円の真ん中に座ってもらい、みんなで歌を歌ってくまさんを起こします。起きたくまさんに捕まらないよう逃げるゲームです。お部屋で行ったので走らないようハイハイで逃げようとみんなでルールを決めて行いました。
「またやりたい!」と言ってくれる子が多かったのでまた機会を見つけてやれたらなと思います。